ファーストパートナーピックアップ

新しいバトスピ のはじまりとなり新弾。 気になる効果、ギミックが多いので、今回は量多め、それぞれは短めの紹介にしていきます。 いつも通り完全に好みが偏ったピックアップです。 お手軽バウンス耐性付与、これだけで白に対してかなり強気に出られる。 ス…

星竜

一時代を築き上げた最初の創界神の一枚。 このカードの存在で一時期はネクサスカードという存在を否定し、BP4000以下のスピリットには人権がありませんでした。 このカードを使ってデッキを組みたくなったので組みました。 それがこれです 昔ながらのアポロ…

星竜ノヴァ

何度も制限をくらいながらも、実は基盤は未だにめちゃくちゃ強い超星デッキ。 今回は化神界渡を増やしてシャーマニックドローのバリューを増やすことをコンセプトにしてみました。 ではリスト ずっと大好きなアポロヴルム。 こいつは単体でほぼ完結したアタ…

転醒機竜

新カードワールドミラージュ。 このカードを上手く使おうと思った時に真っ先に浮かんだのが機竜。 赤ミラージュでありながら白シンボルも確保できる優秀な初動としての採用を考えました。 とりあえずリスト ついにオーバースターが抜けました。 ワールドミラ…

メガデッキアマテラス

今年のメガデッキ。 「なんでこの2人でこのデッキになったの?」となりましたが、久々に創界神を使った赤らしいデッキが強化されたので組んでみました。 新カードのカードパワーも非常に高く、既存パーツも元々ハイスペックだったので何を採用して、何を抜く…

ダブルノヴァリペア

遂に制限行きが決まってしまったダークヴルムノヴァX。超星は前回よりも大幅な弱体化を受けました。 そこで、今回は以前の構築をベースとした、新制限対応の新しい超星デッキを組んでみました。 ではリスト まず最初に考えたのが、「シャーマニックドローの…

旧光導

新制限で天敵であるスワロウテイルボーンシャーク号が制限カード入りした為、喜びのあまり組んでました。 SBでは覇王とライウンコマイヌにやられましたが、バンコネではほとんど勝利することができている自信のあるデッキとなりました。 ではリスト 前回投稿…

赤シンボル入り光導

今回はこのカードを使ってみたいと思って組んでみました。 このカードを使う上で星札の効果を活かそうと思うと新光導に入れるべきですが、それはジェミニと効果が下位互換の役割しかないので、今回は低コスト赤シンボル持ちということを活かした旧光導の構築…

赤緑ミラージュ

今回は、組もう組もうとおもって永遠に組んでなかった赤緑デッキを本腰入れました。 このデッキ、カードとして見て強いカードもちらほらありますが、デッキとして完成させるのがめちゃくちゃ大変でした。 理由はトータル弱いから。 最終的に強くなったのかと…

赤単ノヴァコン

今回は転醒ジークヴルムを使った赤コントロール。 以前は転醒条件を満たす前にフラッシュタイミングを挟むのがネックでしたが新弾でそれを克服できるカードが登場しました。 超激突ではないため耐性貫通は出来ないものの、ほぼ確実に転醒させることができる…

フルパワー旧光導

新しい形の光導が登場しましたが2年前までの光導は今とは全く違うものでした。 では旧光導が弱くなったのかと言われればそうではなく、光導というデッキタイプがあらゆる創界神メタがブッ刺さってしまうからです。 新カードも出たわけなので、改めて旧光導を…

ボルグ光導

光導の中で最強のカードだと思っているカードであるシュタインボルグX。弱いことがどこにも書いていません。 新光導は星札の不純物を減らせば減らすほど安定して、かつ火力も出ます。 でもそれはテンパランスをメインアタッカーとして据えた時の話。レオで殴…

新弾機竜

一年通して強化されてきた赤テーマ、機竜。 新弾でも新たな機竜が登場し、また強化されました。 この一年の総決算として、新弾のカードを採用した機竜デッキを紹介します。 新カード、ペガスペースというミラージュ兼受け札を手に入れ、安定感が増しました。…

新弾光導デッキ

今回は新弾で登場した光導デッキの紹介。 ほぼ新カードだけで組んだデザイナーズデッキなのでそれぞれのカードの役割解説を中心にやっていきます。 ではリスト 3×13枚+2×2枚のシンプルな構築。 初動は3コスト3種、ネクサス3種。先攻の最強は2コストダンを配…

運命の変革ピックアップ

今回も強そうなカードたちを紹介していきます。 光導を込みにすると大変なことになること確定なのであらかじめ別にしました。 では早速やっていきます。 相当強いこと書いてる。 ドローして実質シンボル残してるので、コストを気にしないなら機竜にも採用可…

新光導カード評価②

大体新カードが出揃ってるっぽいので前回と引き続き新光導カードについて個人的に評価していきます。 いや、サジット以降の新カードのほうがはちゃめちゃ重要‼︎前回の評価もひっくり返さなければならないと思ってます。 では判明順に評価していきます。 この…

新光導カード評価

新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをどうかよろしくお願いします。 とは言ったものの、ブログに書くネタがほとんど思いつかなかったので、サジットの効果が判明したこのタイミングで紹介されている新しい光導カードを発売前ではありますが…

アイツ抜きノヴァ

今回は以前環境で猛威を払い、3枚の制限カードを生み出した悪魔のデッキアイツノヴァのリペアです。 リペアと言っても当時に比べれば爆発力が落ちたものの、超星という最強のリソース兼足場を使うことが出来るため、安定感は上がっているかもしれません。 こ…

ダブルノヴァ2021

しばらくぶりなので、最近バンコネで使ってるデッキの紹介。 1番使い慣れている超星です。 OOメタにダノヴァreを採用したりしていましたが今回はメタなどを考えずひたすら自分の動きを通すための構築にしました。 自分の中で竜巣ノヴァと呼んでいるデッキで…

サジット光導

今回はこのカードを使った光導。 実は持ってません笑 煌臨軸の強みはメタがキツすぎる創界神が、フィニッシュが依存しないこと。その為ダン2種のみ。 足場確保のために3コストを12枚。キャンサードラゴンはめちゃくちゃいい足場です。 調整できる枠も多く、…

機竜

前回の機竜は相手の盤面を絶対に更地にするという強い意思の元作ったデッキですが、今回はちゃんとしたもの。自己流のガチ構築です。 本気で勝ちに行っているため割とよく見るテンプレに近い構築の為、今回は1枚ずつ解説していきます。 ロケッドラ 3枚 デッ…

ただの光導

久々に触りたくなりました。 次のパックで強化が来ることで再注目されていますが、そもそも光導というデッキは「ちゃんと動ければ」いまでもめちゃくちゃ強いです。 しかし、最近光導大好きな自分も触ってきていません。 理由は「メタカードが死ぬほどキツい…

白紫

今回はドラグニックアーサーを主軸とした紫寄りの構築。 効果を見た感じ、グランウォーデンツヴァイで殴っとけば勝てそうだと感じたので相手のオーバーチャリオット対策の煌臨グランウォーデンは無し。それ以外は自分のスピリットを疲労させて突破できます。…

ネクサス許さない機竜

新弾では大きな強化パーツを貰えたわけではありませんが、ミラージュの種類が増えるだけで構築の幅が広がるのがこのデッキ。 新弾のカードを採用し、構築を改めて見直してみました。 新弾でこのデッキに最も影響を与えたのはオーバーチャリオット。 受け札と…

ハンデス剣獣

今回の主役はこいつ めっちゃ強い。光主キャンペーンカードの中で、単体だと最強カードだと思います。 このカードを軸とした、赤緑ではなく剣獣のグッドスタッフといった感じのデッキを組んでみました。 ビャクガロウで殴り続ける、もしくはキングタウロスで…

白紫ゼクス

新弾発売最初の紹介は、目玉カードの一つであるチャリオットを使った白紫軸のゴッドゼクスデッキです。 色も噛み合い、効果も小回りのきくチャリオットをゼクスに組み込むとこうなるかなぁと思いながら組んでみました。 低コストのカードが多く、初動で使え…

始原の鼓動ピックアップ紹介

今回のパックは、コモンやレアにあまり琴線に触れるカードがなかった為Xレア中心の紹介となっています。 主に紹介したいのはやはり転醒を得たアニメキャラのキースピリットたちです。かなり良くできていると思います。 では紹介していきます。 相当強いと思…

赤単ノヴァコン

溢れるノヴァ愛によってデッキを組むモチベーションが上がってます! なので今回も転醒ノヴァを使ったデッキなのですが、今回は少しガチより。強いデッキと戦っても結構勝てそうなデッキを組んでみました。 というわけでリストがこちら 前回と同じくノヴァX…

転醒ノヴァ星竜

お久しぶりです。 今回はこちら ノヴァは流石にスルーできなかったので現状のカードのみでデッキを組んでみました。 今までのノヴァは出して殴った瞬間にゲームが終わる性能を持っていましたが、今回は激突を前に出したデザイン。 つまりはこのカードを使う…

赤緑アルティメット

お久しぶりです。 急にメギゾが使いたくなったので更新しました。 アルティメットが隠れ強化されてるのはご存知でしょうか?こちら アルティメットシンボルふたつ確保はめちゃくちゃ強い!なのでこれを組み込んだデッキを作ってみました。 引いたデカいアルテ…