虎機人

今回は機人デッキ紹介、、、と言いたいところですが、少し違います。

 

これは好みの問題なのですが、自分は一つの創界神を引かないで動かないデッキタイプがはっきり言って嫌いです。

理由は一つ。

引かないから‼︎‼︎‼︎

です。

 

なので、ただの白単機人デッキではなく、神砲撃で「鋼鉄」がめくれてもダメージを与えられるリボルティーガZの特徴を使った赤白デッキにしてみました。

 

スピリット 27

ゴットシーカー シビュラ 3

シャーマントヒヒ 1

クセノフォン 1

ティグリゴレオス 3

シェパードール 2

ステファノス 1

ライサンダー 3

ゼノビオス 3

イグリディオスZ 1

リボルティーガZ 3

アテナイヤー 3

アレックス 3

 

ネクサス 9

ゼウス 3

アテナ 3

ポセイドン 1

 

ブレイヴ 4

幻魔神 1

鋼鉄魔神 3

 

あくまで機人をメインにした構築。

アクセルの枚数を増やす為に白晶防壁の枠をシェパードールに割きました。防御札が多過ぎる気もするので、自由枠ではあります。

 

このデッキの特徴として挙げるなら、赤のシンボルが出ることです。

ゼウスの効果で1番好きな効果、「オリンのシンボルが赤としても扱う」。

これでアテナやポセイドンでも赤の軽減が出せる為、ティグリゴレオスのアクセルをフル軽減で使え、リボルティーガZにしっかりと繋げられます。

 

ポセイドンはこのデッキにははいります。

機人は意外と系統「界渡」を持つスピリットが多く、相性も悪くないのですが白単だと入りません。

しかし、ゼウスを使うとなると赤のシンボルになることもできるオリンの枚数が増えても問題ない為採用。

 

ここでこのデッキのサブアタッカー、リボルティーガZについて解説します。

リボルティーガZと相性がいいのが鋼鉄魔神。

デッキトップ操作で神砲撃を確定させるのは非常に相性良く、鋼鉄魔神自身も神砲撃の対象になっています。

リボルZ砲撃にも採用できる程相性がいいと考えています。

 

白単機人程綺麗には動きませんが、これはこれで強いはず。

そもそも、リボルティーガが使いたいだけという説も。

リボルティーガZの隠れたテキスト、こういうのって使いたくなりますよね?