エクスプロードデッキ

f:id:youbattlespirits:20210202183005p:imagef:id:youbattlespirits:20210202183012p:image

転醒後がまさかのデッキ破壊効果ということでガッカリした人が多くいるであろうエクスプロードドラゴン。しかし、このカード、弱いことがどこにも書いていません。赤は広い破壊範囲と効果バトルに縛られないバーンダメージ。そして効果と相まって簡単な転醒条件。青も赤の軽減で召喚できるタイタスだと考えれば赤デッキの中では弱くはありません。

今回はエクスプロードドラゴンを軸にしたデッキの紹介です。

f:id:youbattlespirits:20210202183302j:image

エクスプロードドラゴンと決闘者たちの戦場は相性抜群。指定アタックと合わせて2面除去、2点バーン。そこに合わせて戦場が転醒し相手の防御マジックを牽制することができます。

このデッキはカウントが増えやすいように構築されているため、真炎魔神とクロノドラゴンの効果がフルに発揮できます。アレックスは真炎魔神のダブルドライブ発動条件を満たすこともできるためこのデッキでは効果使用後も実質打点として使うとこができます。

ビッグバンゴレムのデッキ破壊効果も割と使います。リソース回復の難しいこのデッキでは、息切れしやすい中、長期戦ではビッグバンゴレムを使うことで勝利するというプランもあります。カウントが3、4辺りまですぐに伸びるので実質蒼海明王。デッキ破壊プランを強くしたいのなら拾ったカードを採用したい。

今回はドラグノ覇壊神も採用。こいつ強い。一枚で勝てるカードです。

基本的にこの構築は相手のネクサスを絶対に許しません。

 

評価の低いエクスプロードドラゴン。一度使ってちゃんと強いことを確認してみてください。