ガイ・アスラX

新弾発売前ですが、ちょっと書くネタがないので早出ししました。

主役はタイトル通りこちら。

f:id:youbattlespirits:20210417055721p:imagef:id:youbattlespirits:20210417055727p:image

転醒スピリットになって戻ってきたガイ・アスラ。実はかなり好きなスピリットです。

アニメの演出が転醒とイメージが合っていたのでこういうリメイクはめちゃくちゃ嬉しいです。

 

では早速デッキレシピ。

f:id:youbattlespirits:20210417060004j:imagef:id:youbattlespirits:20210417060009j:image

バトスピ 部の仕様が変わったので見難かったらすみません。

異界王関連のカードもリメイクされましたが、今回は超星基盤。星竜でデッキを組もうと思ったら超星のゴッドシーカーとノヴァドローが強すぎる!

相手の防御カードも簡単に貫通できるので介護、、、コンボデッキには最適です笑

なので今回はガイ・アスラXのデッキですが異界王デッキではありません。

 

基本的な動きは超星。しかしフィニッシャーはガイ・アスラX。召喚して殴って勝ちです。

超星というデッキ自体がガイ・アスラと相性が良く、スピッツァーやダークヴルムノヴァXの効果でコアが増え、かつゴッドシーカーやダークヴルムノヴァは完全耐性を持っているため超覚醒のコア確保にも困りにくいです。

ターレインリボーンを3枚採用の理由は、ガイ・アスラXを召喚するための軽減をゴッドシーカーを展開するため。勿論、ガイ・アスラXを回収するためでもあります。

 

では肝心のガイ・アスラX自身とその周辺カードの説明。

転醒前のガイ・アスラは従来のものとあまり変わりません。強いて言うならシンボル追加効果。これも正直微妙です。

本命の転醒。転醒条件は非常に緩く、このデッキならばほぼ確実に満たせます。

転醒後はお馴染みの姿、しかし効果は大幅に変化しています。

固有効果が2つ、幻星回帰と幻羅覚醒。

幻星回帰は、相手によって「破壊」されたとき、裏返しで「召喚できる」効果。

破壊のみに反応し、コストを支払って召喚する必要があるため、この効果を使おうと思うと、ガイ・アスラの上のコアを使えないことも踏まえて、リバイバルされた星創られし場所の使用が現実的です。

目玉の幻羅覚醒は超強力。スピリットだけではなく、カウントエリアからもコアを得ることができるようになりました。赤の世界の採用はこの効果の嵩増しのためです。

スピリットの上ではなく、純粋なコアブーストをして回復なので実質デメリットなし。さらにレベルが上がればシンボルも増えるため、幻星回帰と合わせて打点としては申し分ありません。ブロッカーとしての役割も忘れてはいけません。

星創られし場所はカード単体としてのスペックは非常に低く、キングゴルゴーXなどの異界王のスピリットと合わせることでやっと性能を発揮します。(正直それも怪しい)

このデッキで採用したのは、幻星回帰を楽に使えるようになるためと、カウントを増やすため。超星基盤なので重たいコストも比較的気にならず、赤のダブルシンボルが展開につながりやすい。ノヴァドローで引きに行くこともできます。

2枚と言うのが気になるのであれば、枚数を増やすのではなく、赤の世界もサーチできるスペースゴジラをお勧めします。

 

 

今回はレシピをシンプルにするために採用しませんでしたが、ガニメデを2枚採用することを強くお勧めします。

ガニメデをガイ・アスラに煌臨すると、その上に乗っているコアを使用可能となり、煌臨時効果でガイ・アスラを再召喚すれば超覚醒も転醒も再利用可能。以前のガイ・アスラでもやっていた強力な動きです。

ガイ・アスラのレベル4効果を奪われたり、星創られし場所の効果が残念だったりしましたが、概ね満足なリバイバルでした。