世界の真実ピックアップ紹介

f:id:youbattlespirits:20210421084053j:image

今回は今週発売される新弾の個人的に気になるカード、強そうなカードだけを、組み合わせなどより単体で強そうなカードのみをピックアップして紹介していきます。

新シリーズ始動と新ギミックの追加ということですが、新ギミックのミラージュはバトスピに今まで類をみなかった種類の効果ということで実際に触ってみないと分からないので期待と不安が半々です。

なので使って評価が大きく変わると思いますが、全体的にはカードパワーは近年の新シリーズ初弾と比べると低めに感じました。

ミラージュをみてみると、「このコストでこの効果が許されるの!?」と思ったり、「これにシンボルがついてたから創界神がダメだったのかなぁ」とか思ったりしました。

 

ではカード紹介を。

f:id:youbattlespirits:20210421120948p:imagef:id:youbattlespirits:20210421120956p:image

新シリーズ赤の系統機竜の足場。注目点は転醒時効果。

赤一色のミラージュ「カード」を回収。

これから広がっていくカードプールでこのサルベージ範囲はめちゃくちゃ強いはず。

転醒条件も機竜なら楽々。持っておきたいカードの一枚。

 

f:id:youbattlespirits:20210421121158p:image

書いてあることが赤らしく、全部強い。

手札コストが必要なものの、1コストでネクサスを絶対に破壊。ネクサス効果も赤お馴染みの効果で非常に使いやすい。

機竜を組むならほほ必須カード。

 

f:id:youbattlespirits:20210421085052p:image

上のカードとお馴染みのメタ効果。こっちの方が使われそう。

お馴染みのマリガン効果に加え、除去されにくいメタ効果を設置可能に。

除去手段が現状ないことも踏まえ、紫のデッキにこれをセットされるとかなり絶望しそう。

 

f:id:youbattlespirits:20210421085312p:image

ミラージュのバウンス効果と低コストに対するメタ効果。シンプルに強い。

低コストをあまり利用しない白重デッキにはどちらの効果もうまくハマるためこのカードを使いたい人は多くなりそう。

隣にトリプルヘビーが配置されてそう。

 

f:id:youbattlespirits:20210421085523p:image

やばいのでは?

明確にどんなデッキで使うというのはまだありませんが、バウンス後のハンデス。弱いわけがない。

フラッシュ効果も強く、デッキトップへのネクサス除去と系統指定の召喚配置。

このカードを強く使えるデッキを見てみたい、でも使われたくないです。

 

f:id:youbattlespirits:20210421085845p:image

このカード、どういうこと?新弾最注目カード。

ミラージュは新しくセットするとき、元々セットされているカードは手札に戻ってきます。つまり、このカードのミラージュ効果は使いまわせるということです。

毎ターン1コア、ザ・スターがいれば2コアブースト。赤のトラッシュコア回収と合わせて使うとゲキツヨです。

セット中の効果は超鉄壁。常時白晶防壁。このカードの防御を突破しようとするなら、毎ターン殴り続けるか、高コストのスピリットを正規召喚する必要があります。

この防御効果は自身にも適用されますが、関係のないLOデッキにも採用でき、ミラージュのためビートでも自分のタイミングで張り替えることができます。

軽減もどちらにも赤軽減が付いているため、ミラージュとしてもマジックとしても赤デッキに簡単に採用できる点も高い評価ポイントです。

 

f:id:youbattlespirits:20210421090140p:image

シンプル強カード。

軽減が多く簡単に召喚できるかつ、耐性付き。

下にカードを置くという珍しい効果を持っていますがこの効果はめちゃくちゃ強い。コア除去耐性を持っているため除去されればほぼ確実に下のカードを手札に加えられる。

最大の長所は下のカードを「手札に加える」ことでダメージ軽減ができること。アドしかない。しかもアタック、効果かも、タイミングも問いません。

下のカードはターンを重ねるごとに増えていき、複数体並べれば相手はドンドン苦しくなる。

ビート対面に大きなプレッシャーを与えるカード。

 

f:id:youbattlespirits:20210421091213p:image

ただ強カード。

ミラージュセットをトリガーに3枚ドロー1枚破棄。紫か青のミラージュデッキなら何にでも採用できます。

アタック時効果も強力で範囲がスプラッシュザッパー。

これから活躍できるデッキは多いはずです。

 

 

最注目はやはり白のオラクルカード2種類。

強烈な防御性能はこれから構築されるデッキで意識され続けるはずです。

今回緑と黄色はあまり興味がなかったのでスルー。強かったらその時調べます。

 

まだまだTCGをするには厳しい社会情勢ですが、新弾でバトスピが少しでも活気付いてくれることを望みます。