赤白ミラージュ

f:id:youbattlespirits:20210421104414p:image

新弾の赤デッキを早速組もうとしましたが、カードプールの狭さの関係で赤白構築になりました。

ではデッキ。

f:id:youbattlespirits:20210425183643j:image

新カードを使おうといましたが、ギャラドランは現状白シンボル不足、ドラゴニックフォートは強力カードですが、今回はアレックスに枠を譲ってもらいました。レドームドラゴンはシンプルに要らないと思いました。

 

ロケッドラはめちゃくちゃ強い‼︎赤の世界が実質紫の世界に。ドラゴンズミラージュで失った手札も取り戻します。最強カードの一枚。

 

エスパシオンも最強カード。転醒編の赤によくあったコア回収能力に2枚ドロー。条件が軽すぎて強過ぎる。

召喚アタック時効果もやばい。7000破壊と効果無効、ドラグノーチラスで耐性貫通も。強いことしか書いてない。最強カード。

 

 

メインは赤、そこに入る白のオラクルカード。このカードが強い。

ミラージュでコアを増やし、エスパシオンで回収とドロー。赤でドローとサルベージを繰り返して、最後にアストラ・ドラゴンとレーザーバレーで相手を倒します。

 

特筆すべきはこのデッキの受け性能。オーバースターをセットしていれば相手の高打点のアタックも怖くありません。エスパシオンと合わせれば圧倒的にアドバンテージ差をつけることができます。

他にも白晶防壁とアレックスを採用することで防御力アップ。アレックスは貴重な白シンボルとしても活用できます。

 

メインの赤のギミックも劣らず強力。

まずミラージュの除去性能が高い。そして、ミラージュとしてでなくても腐らないというのが本当に強い。

このデッキの序盤はバルダードラゴンはアタックステップ開始時に除去とドロー、リボルドローをセットしていれば破壊範囲が6000と、毎ターンアタックせずに軽量スピリットは破壊し、ドローできます。ロケッドラがあればより良い。

 

エスパシオンは白のギミックと相性が良く、1ターン生き残ればズィークドラゴンも軽々召喚、複数体並べることも難しくありません。

唯一の白の機竜、ズィーク・ドラグーンも侮れない。脅威の装甲4色付与。これは強い。

 

フィニッシュのアストラドラゴンは相手のオーバースターを破棄できるコストという点も次の環境では評価ポイント。

一度のアタックで相手のライフを全て持っていける攻撃力は非常に魅力的です。

ドラグ・ノーチラス・アサルトの転醒時効果は、ミラージュを持つ赤一色ならカードの種類を参照しない、かつ2枚も回収できるため、相手の防御札を無効にするためのレーザーバレーも回収できるのが偉い。アストラドラゴンのアタックに合わせて転醒すれば、白晶防壁も貫通できます。

 

赤の世界を配置していれば簡単に打点が揃うのでアストラドラゴンに拘らず、エスパシオンやファルファッラ、ドラグ・ノーチラス・アサルトで殴ることができるのもこのデッキの強み。

赤の世界とノーチラスはめちゃくちゃ強い。

 

新弾のカードで組みましたが、新しいカードを触るのはやっぱり楽しいです。

これから増えていくカードにも期待です。