ロード・ドラゴン
新弾発売直後に覇王デッキを紹介しましたが、今回はロード・ドラゴンデッキとして構築したものです。
以前のものと違う点としてメインはロード・ドラゴン零。
バーストは条件付きではあるものの、破壊範囲は非常広く、スピリットとしての性能はロード・ドラゴンの中でも高い。
零のアタック一回で実質2、3打点分あるので、バゼルXから召喚ののち、零のアタックでフィニッシュまであります。
さらにセイバーを採用することによってライフ回復を得ることができ、ギリギリまで相手の攻撃を受けることもできるようになりました。この有無の差は割とデカイ。
ではリスト。
バーストはほぼ覇王。気づいたら零のバーンダメージだけで相手が死ぬくらいの覇王が揃っているなんてこともあり得る枚数。
平均コストが高いため、3コストのカードを大切にしたい。ウミヒコの重要度は以前の覇王より上。
理想はバゼル効果で零、その2体でライフを5点削ること。セイバーはライフ回復以上の働きは特に無いので1枚。使い所が狭い。
覇王ハジメで能動的にバーストが発動するため零の召喚は割と簡単。その分ハジメの重要度も高く、配置できないとウミヒコ効果以外では零が早期に出せなくなるかも。
覇王デッキを使って気づいたんですが、はなさかドラゴンの召喚時効果で氷刃血解も回収出来ます。
使っててビックリした。
覇導での使用だけで無くフラッシュ効果も強力なのがこのカードの強み。覇導が使えないワンショット相手にも使える、腐りにくい防御カードです。
回収可能であるのなら積極的にフラッシュ効果でも使用できるため、自分の中の評価が2、3段階上がりました。
エクスプロード・ドラゴンも「ロード・ドラゴン」だから採用!と言おうと思いましたが、サーチ不可能かつ、トラッシュに行っても拾ったカードで回収する前にセイバーでデッキに帰っていく未来が見えてるのでは不採用。
様々なパターンがある覇王。バゼル1枚で完結しがちですが、零もセイバーも普通に高いパワーを持っているのでぜひ使ってください。