2021-01-01から1年間の記事一覧

アイツ抜きノヴァ

今回は以前環境で猛威を払い、3枚の制限カードを生み出した悪魔のデッキアイツノヴァのリペアです。 リペアと言っても当時に比べれば爆発力が落ちたものの、超星という最強のリソース兼足場を使うことが出来るため、安定感は上がっているかもしれません。 こ…

ダブルノヴァ2021

しばらくぶりなので、最近バンコネで使ってるデッキの紹介。 1番使い慣れている超星です。 OOメタにダノヴァreを採用したりしていましたが今回はメタなどを考えずひたすら自分の動きを通すための構築にしました。 自分の中で竜巣ノヴァと呼んでいるデッキで…

サジット光導

今回はこのカードを使った光導。 実は持ってません笑 煌臨軸の強みはメタがキツすぎる創界神が、フィニッシュが依存しないこと。その為ダン2種のみ。 足場確保のために3コストを12枚。キャンサードラゴンはめちゃくちゃいい足場です。 調整できる枠も多く、…

機竜

前回の機竜は相手の盤面を絶対に更地にするという強い意思の元作ったデッキですが、今回はちゃんとしたもの。自己流のガチ構築です。 本気で勝ちに行っているため割とよく見るテンプレに近い構築の為、今回は1枚ずつ解説していきます。 ロケッドラ 3枚 デッ…

ただの光導

久々に触りたくなりました。 次のパックで強化が来ることで再注目されていますが、そもそも光導というデッキは「ちゃんと動ければ」いまでもめちゃくちゃ強いです。 しかし、最近光導大好きな自分も触ってきていません。 理由は「メタカードが死ぬほどキツい…

白紫

今回はドラグニックアーサーを主軸とした紫寄りの構築。 効果を見た感じ、グランウォーデンツヴァイで殴っとけば勝てそうだと感じたので相手のオーバーチャリオット対策の煌臨グランウォーデンは無し。それ以外は自分のスピリットを疲労させて突破できます。…

ネクサス許さない機竜

新弾では大きな強化パーツを貰えたわけではありませんが、ミラージュの種類が増えるだけで構築の幅が広がるのがこのデッキ。 新弾のカードを採用し、構築を改めて見直してみました。 新弾でこのデッキに最も影響を与えたのはオーバーチャリオット。 受け札と…

ハンデス剣獣

今回の主役はこいつ めっちゃ強い。光主キャンペーンカードの中で、単体だと最強カードだと思います。 このカードを軸とした、赤緑ではなく剣獣のグッドスタッフといった感じのデッキを組んでみました。 ビャクガロウで殴り続ける、もしくはキングタウロスで…

白紫ゼクス

新弾発売最初の紹介は、目玉カードの一つであるチャリオットを使った白紫軸のゴッドゼクスデッキです。 色も噛み合い、効果も小回りのきくチャリオットをゼクスに組み込むとこうなるかなぁと思いながら組んでみました。 低コストのカードが多く、初動で使え…

始原の鼓動ピックアップ紹介

今回のパックは、コモンやレアにあまり琴線に触れるカードがなかった為Xレア中心の紹介となっています。 主に紹介したいのはやはり転醒を得たアニメキャラのキースピリットたちです。かなり良くできていると思います。 では紹介していきます。 相当強いと思…

赤単ノヴァコン

溢れるノヴァ愛によってデッキを組むモチベーションが上がってます! なので今回も転醒ノヴァを使ったデッキなのですが、今回は少しガチより。強いデッキと戦っても結構勝てそうなデッキを組んでみました。 というわけでリストがこちら 前回と同じくノヴァX…

転醒ノヴァ星竜

お久しぶりです。 今回はこちら ノヴァは流石にスルーできなかったので現状のカードのみでデッキを組んでみました。 今までのノヴァは出して殴った瞬間にゲームが終わる性能を持っていましたが、今回は激突を前に出したデザイン。 つまりはこのカードを使う…

赤緑アルティメット

お久しぶりです。 急にメギゾが使いたくなったので更新しました。 アルティメットが隠れ強化されてるのはご存知でしょうか?こちら アルティメットシンボルふたつ確保はめちゃくちゃ強い!なのでこれを組み込んだデッキを作ってみました。 引いたデカいアルテ…

新弾機竜

時間見つけたんで更新しました。 もちろん組んでる機竜。 やはり目玉はヴェルト・ラオム。手札の機竜の数だけ確定除去。コスト指定もなく、ドロー効果もついているのが偉い。ドラゴンズミラージュも実質6枚になったため、盤面制圧力が何段階も上がりました。…

究極の神醒ピックアップ紹介

今回も、新弾のカードの中から個人的に気になるものを選び、解説していきます。 機竜、4コストのドラゴンズミラージュ。しかも自己回収効果付き。 ドラゴンズミラージュのコストにこのカードを使い、相手のスピリット、アルティメットを破壊して再利用。アド…

リペアノヴァ

新弾前になにか書こうと思ってたんですが、なにも思いつかなかったんで制限後、現在使っている超星デッキを紹介します。 ではリスト デッキ自体は結構強いのですが、覇王やアルパラ系相手だと話にならないのでおもちゃの範囲です。 やりたいことはオールトの…

青白νジーク

転醒ソードブレイヴを使う為のデッキを考えていると、久々に使いたくなりました。 現在ではνジークフリードの完全耐性もラグマンティスなどで突破できる為、転醒ブレイヴである意味もあると考えました。 とりあえずリスト 基本使いたいカードを詰め込んだお…

近況報告

今回はデッキ紹介ではありません。 いつも当ブログを読んでくださりありがとうございます。 ガチ三割、ネタ七割、自己満足十割の記事を読んでくれる方々がいてくれるおかげで自己顕示欲も満たされてますw 意外に思う方も多いと思いますが、当ブログは思いの…

剣刃ジークフリード

今回の主役はこちら 一二を争うほど好きなマジック、リーディングジークを久々に使いたくなりました。 というのも真転醒編で登場した剣刃ブレイヴを使うため。 あいつらを転醒条件がブレイヴしているスピリットが場を離れた時。 うまく使うには、ブレイヴ元…

ケーニッヒ竜騎士

今回は以前のふざけ6割の構築ではなくちゃんとした寄りの構築。 個人的にソーディアスアーサーの中で単体で一番使いやすく強いのはケーニッヒではないかと思っています。アヴァルケインを出すだけで結構勝てると思います。 アーサーを使う上でキャメロットク…

機竜構築のススメ

新弾で個人的に最注目の系統、機竜。 特徴としては非常に広い破壊範囲と耐性貫通。即座に回復可能な手札リソース。 そして、新ギミックであるミラージュを効果的に使うことができるということです。 それでは新弾の機竜の紹介と、以前更新した赤白ミラージュ…

赤白ミラージュ

新弾の赤デッキを早速組もうとしましたが、カードプールの狭さの関係で赤白構築になりました。 ではデッキ。 新カードを使おうといましたが、ギャラドランは現状白シンボル不足、ドラゴニックフォートは強力カードですが、今回はアレックスに枠を譲ってもら…

カクメイ竜騎士

新弾、そしてスターターデッキで大幅強化を得た竜騎士。 ついに、やっと、ソーディアス・アーサーを楽に転醒させられるようになりました。 それによって一時期性能に反して希少性から高騰した創界神ガレット・レヴォも一線級のレベルに。 新ギミックのミラー…

クロノス抜き時冠

まだ登場しない創界神クロノス。その系統時冠を持つカードは新弾で増えたものの選択肢は相変わらず少ない。 しかし、有能な効果を持つカードは存在します。 今回はそのカードたちを使ったデッキの紹介です。 元々カードパワーが高い青起幻。それを軸に組みま…

世界の真実ピックアップ紹介

今回は今週発売される新弾の個人的に気になるカード、強そうなカードだけを、組み合わせなどより単体で強そうなカードのみをピックアップして紹介していきます。 新シリーズ始動と新ギミックの追加ということですが、新ギミックのミラージュはバトスピに今ま…

ガイ・アスラX

新弾発売前ですが、ちょっと書くネタがないので早出ししました。 主役はタイトル通りこちら。 転醒スピリットになって戻ってきたガイ・アスラ。実はかなり好きなスピリットです。 アニメの演出が転醒とイメージが合っていたのでこういうリメイクはめちゃくち…

超星構築のススメ

人気が高く、長期間環境に残り続けるパワーを持つ超星。 新禁止制限によって大きな影響を受けました。 デッキの潤滑油であるスピキュールとそれと同じ役割を持つサンピラー。 ノヴァに繋がる上で最強の煌臨元であるコーディリア。 これらの制限によりパワー…

さよなら、そしてありがとう

このタイミングでの更新、お察しの方々は気づいているでしょうが禁止制限の話です。 上記の通りやっぱ拾ったカードは弱いが禁止カードになりました。 はぁ、、、 これまで紹介した記事を見返してもらえるとわかると思いますが、このカードが大好きでした。そ…

転醒オーズ

仮面ライダーコラボ最新弾が発売されました。 仮面ライダー好きではあるもののコラボカードにあまり触れていない自分ですが、見逃せないのがオーズ。理由は特別好きだから。 今回はオーズが特にピックアップされている為新カードも大量。転醒ギミックも手に…

ヴァルトビッグバン

以前も紹介したエクスプロードドラゴンのデッキ。今回は再開されつつあるSBの優勝賞品のこのカードを採用した構築です。 シンボルがない為展開には絡めづらいですが、効果自体は全て強力。毎ターン2ドローもそこまで難しくはありません。 今回はヴァルトのデ…