機竜

f:id:youbattlespirits:20211124132524j:image

前回の機竜は相手の盤面を絶対に更地にするという強い意思の元作ったデッキですが、今回はちゃんとしたもの。自己流のガチ構築です。

本気で勝ちに行っているため割とよく見るテンプレに近い構築の為、今回は1枚ずつ解説していきます。

 

f:id:youbattlespirits:20211124152550j:image

ロケッドラ 3枚

デッキの足場。ミラージュセット中相手を破壊したらワンドローが弱いわけがない。

こいつの弱いところはミラージュセット中にしか効果を発揮できないのと、ドラゴンズミラージュのコストになれないということのみなのでコスト軽減にも使える万能カード。

エスパシオンのドローのための手札調節にも一役あります。

 

 

 

コスモレッドドラゴン 3枚

f:id:youbattlespirits:20211124133711j:image

このカードの登場で機竜デッキに安定感が出ました。

機竜の強みであるネクサス破壊のミラージュの枚数かさ増し、自身がミラージュのコストになれる、かなり低いハードルで自己回収。トラッシュと手札にあるこのカードの枚数だけ相手のネクサスを破壊できます。

スピリットとしても1コストで召喚し、ドロー効果が最低限仕事をしてくれます。

このドローはアステロイダートの転醒条件を満たせるのもお忘れなく。

自己回収効果は忘れがちなので注意なのと、この回収効果は重複しないだけでターン1ではないので複数回破壊すれば複数枚回収できるので注意。

 

 

 

アステロイダート 3枚

f:id:youbattlespirits:20211124133721j:imagef:id:youbattlespirits:20211124133713j:image

このデッキの展開用カード。

機竜を持つスピリットによって手札が4枚以上になれば転醒、最大2体踏み倒せます。この転醒条件を満たせるカードはこのデッキでは非常に多く、エスパシオンや自身の効果は勿論ロケッドラ、コスモレッド、ドラグノーチラスの転醒でも条件を満たせます。

踏み倒し先はヴェルトラオムやアストラドラゴンは勿論ですが、最初はズィークドラゴンを召喚することを目指すのが安定。もしくは早期決着のアストラドラゴンか。そこの見極めも重要です。

オーバースターのセット中では転醒できないので注意。

 

 

 

エスパシオン 3枚

f:id:youbattlespirits:20211124133732j:image

このデッキのみならず、いまでは赤の最強カード。このデッキの中核。

除去、コア回収、ドロー。この一枚でゲーム中のリソースの大半を補うことができるカード。その為このカードを引かなかった時のプレイも重要です。

このカードの強いところは機竜を持つスピリットとネクサスに好きなようにコアが置けること。横展開で他のスピリットのレベルが低くてもこのカードがあればレベルを高く維持しながら戦えます。

リボルドローとの相性が良く、セット中に召喚アタックすれば10000以下破壊効果発揮させ、大体のスピリットを破壊できます。

 

 

 

ズィークドラゴン 2枚

f:id:youbattlespirits:20211124133735j:image

唯一の白機竜。

4色の装甲を与える効果はめちゃくちゃ強い!しかもその4色が除去に強い色なのが非常に嬉しい。ロケッドラにも耐性が付きます。

BPパンプも強く、効果で自身を赤のスピリットとして扱える為、赤の世界の転醒条件も満たせます。

ただ、エスパシオンを出した後のターンでないと召喚しにくい為、基本的にアステロイダートで早期着地を狙うべき。

 

 

 

ヴェルトラオム 2枚

f:id:youbattlespirits:20211124133727j:imagef:id:youbattlespirits:20211124133724j:image

なんでも破壊カード。でも2枚。

理由は使うタイミングを選ぶ必要がある、またはいつでも必要というわけではないからです。

召喚時効果の時点で強力ですが、転醒後の効果を使うにはアタックステップに入り、かつフラッシュタイミングを挟まなければなりません。

自身に耐性がない以上、ズィークドラゴンが隣にいて初めて強いスピリットであると言えるでしょう。

また、手札コストがデッキ下ということでコスモレッドドラゴンの自己回収効果とも噛み合いません。ただコスト指定がない為ロケッドラもコストにできます。

強いのには間違いありませんが、破壊対象を自分で選ばず、ゲームを決める決定力もない為2枚の採用になっています。

 

 

 

アストラドラゴン 3枚

f:id:youbattlespirits:20211124133716j:image

このデッキのフィニッシャー。出せば大体相手を倒せます。

ミラージュブーストが白も対象なのが非常に優秀で、オーバースターの自己破棄効果ともタイミングが非常に噛み合ったおり、受けから攻めへの素早い転換ができます。

ドラグノーチラスのミラージュ回収効果との相性も良い為、耐性持ちを破壊した後にドラグノーチラスを転醒させ、連続アタックで相手のライフを削り切りましょう。

 

 

ここからは機竜スピリット以外のカードです。

 

ドラゴンズミラージュ 3枚

f:id:youbattlespirits:20211124133742j:image

このデッキの必須カード。機竜が強み。

ミラージュとしての効果は勿論、デッキの足場、リソースとしても優秀な初動カード。コスモレッドを複数枚引けていればすぐ配置してもいいです。

ネクサスとしての効果もコスモレッドと相性が良く、このカードで捨てたコスモレッドを回収できれば実質ドローステップに2ドロー。

隙といえる弱点の少ないカード。

 

 

 

ドラグノーチラス号

f:id:youbattlespirits:20211124133708j:imagef:id:youbattlespirits:20211124133737j:image

ネクサスとしては耐性貫通。基本的には置いといて便利程度のもの。しかし、このカードを器用に使うには転醒を使いこなすことが必要。

コスト3以上の機竜のアタックというかなり緩い条件で転醒。この転醒でアタック中のスピリットからコアを移動させることでアタックキャンセルが出来ます。

転醒時にトラッシュの赤単色のミラージュを2枚回収。

この回収効果はカード種類の指定がない為マジックでもネクサスでも回収できるのが強い。使用済みのドローカードや除去カードを使い回す動きはかなり強力。

この回収でアステロイダートも転醒できます。

エスパシオンやドラゴンズミラージュが引けなかった時のリソース元としても機能できます。

ネクサス側の耐性突破も必要な場面は多い為、使い分けが重要なカード。

 

 

赤の世界 3枚

f:id:youbattlespirits:20211124145225j:image
f:id:youbattlespirits:20211124145227j:image

赤デッキで不採用は考えられないほど汎用性が高く強力なカード。このカードの配置だけで打点が足ります。

ロケッドラとの相性が抜群で、実質紫ネクサスのような働きも可能。

転醒することでコストの上がるスピリットが多いのでネクサス側のバーン効果も結構デカい。

赤デッキを使う人ならこれからも持っていないとちょっとデッキパワーが数段違ってしまう、弱くなる要素が一切ない最強カード。

 

 

 

リボルドロー 2枚

コスモドロー 2枚

f:id:youbattlespirits:20211124133719j:imagef:id:youbattlespirits:20211124143007j:image

ドロソ枠。ここは割と調整できる枠でもあります。

ドローソースとしても優秀。使用後もドラグノーチラスで回収可能。

それぞれ役割も違い、リボルドローはミラージュとしても弱くなく、ボトムのカードも引ける為相手のデッキバウンスで除去されたカードやヴェルトラオムのコストにしたカードを引きに行けます。

コスモドローのミラージュ効果は弱いもののトラッシュ回収の範囲が広く、機竜以外のカード、主にバーストの役割のカードの使い回しが可能にしてくれる器用さがあります。

何を優先させるか、他にどんなカードを採用しているかを考えながら調整してください。

 

 

 

レーザーボレー 2枚

f:id:youbattlespirits:20211124133740j:image

ミラージュ効果もフラッシュ効果も強力な除去、フラッシュ効果には相手の防御カードを無効にできるこのデッキの貫通用カードでもあります。

ミラージュ効果もフラッシュの除去効果も何度も使う場面がある為、3枚の採用もアリ。ドラグノーチラスの回収可能な為、トドメのアストラドラゴンアタックからの転醒でこのカードを回収、そのまま相手のライフを削り切るのがこのデッキのメインのフィニッシュ手段です。

このカードなしで攻め切るのは流石に厳しいものがあります。

 

 

 

オーバースター 3枚
f:id:youbattlespirits:20211124133730j:image

白のミラージュ。基本的にはこのカードをセットしておく時間が長いと思います。

常時お互い白晶防壁に。このカードを破棄できないデッキではものすごい足止めができるカード。

セット時のコアブーストはエスパシオンとも相性が非常によく、毎ターンこのカードのセットを繰り返せば相手とのリソース差を広げることが可能。

赤の軽減を持つ白のバウンスカードであることも重要。

2枚の採用でも良いですが、個人的にフラッシュ効果も重要だと考えているので3枚の採用。

 

 

 

アレックスre    3枚

f:id:youbattlespirits:20211124145642j:image

最強の防御カードでありながら万能初動。

このデッキではズィークドラゴンの軽減、白のシンボルがあるだけで消費コアが激減するので白シンボルとして重要。

リボルドローの破壊範囲底上げにも一役。

使わなくなることあるのかな?

 

 

 

メガトータティス 1枚

f:id:youbattlespirits:20211124150510j:image

めっちゃ強いバースト。環境にもマッチしていますが、あまり採用されてません。

理由は「ミラージュデッキが弱い」ことです。

このデッキでは基本的にミラージュを常にセットされている為耐性も得やすく、コスモドローで再利用が簡単。

もう1枚くらい採用したい。

 

 

それぞれ紹介しましたが、このデッキの環境での立ち位置について解説します。

 

今の環境は氷姫、覇王、ゴッドゼクスがトップ。そしてその環境で機竜は「めちゃくちゃ強いってわけではないけど当たりたくないデッキ」という立ち位置です。

除去が強力なのは勿論、一度回ればリソースが尽きにくいこのデッキは回れば強いですが環境トップデッキほど最大出力が高くない為トップにはなれていません。

 

そもそもこのデッキが強いのは相手の盤面を毎ターン更地にすること前提で強いのです。御盾など、一度相手に足場を作り切られてしまえば一気に轢き殺されてしまいます。

そして最大の弱点として「ミラージュセットしてないとめちゃくちゃ弱い」です。このデッキではミラージュを16枚採用してますが、初手に引けない可能性も全然あります。なかなか引けない場合もある為その場合沼るか、一瞬で倒されてしまいます。

そもそもミラージュというギミックが弱いという噂も、、、

 

あとプレイ難易度がめちゃくちゃ高いです。除去に使うリソース、受けに回すリソース、攻めに使うリソースがバラバラなのでワンミスで全てがご破算になります。

機竜デッキは慣れがかなり重要になっています。

 

 

最後に差し替え候補のカードを紹介しときます。

 

氷刃血界

f:id:youbattlespirits:20211124151102j:imagef:id:youbattlespirits:20211124151105j:image

最強防御カード。高くて今売っ、、、手元にないので不採用。本当は2枚入れたい。

受けとしての性能は勿論、スピリット面もこのデッキと相性が良く、白のシンボルを確保できるのもありますが、アタックステップ中に手札が増えていくこのデッキではバラガンのバーストセット効果がかなり便利。スピリットにするために早期使用も視野に入ります。

 

 

リミテッドバリア

f:id:youbattlespirits:20211124202644j:image

割と本気で強いと思ってます。選択肢としては結構ありだと思います。

理由はオーバースターで小型の連続アタックを牽制、リミテッドバリアで大型のアタッカーを防ぐというのが成立しており、機竜の天敵御盾をバウンスした後に相手の盤面を更地にすることもできるからです。

ネクサスバウンスを目的に1枚入れるのは考えてます。

 

 

 

ネメアーレオ

f:id:youbattlespirits:20211124203250j:image

環境に対する回答の1つ。ほぼあらゆるデッキに刺さります。白シンボルのスピリットというのもポイント。

エスパシオンのコア回収が再セットのコストとして使いまわせるので相性もいい。

セットし続けることで抑止力となり得る対面は今の環境には多いです。

採用するとしてもセットするだけで仕事してくれるので1枚だけで良いと思います。

 

 

これらのカードはドロソの枠やオーバースターを調整して採用したいです。

ただ調整にはミラージュの枚数も気をつけてください。