ただの光導

f:id:youbattlespirits:20211115235053j:image

久々に触りたくなりました。

次のパックで強化が来ることで再注目されていますが、そもそも光導というデッキは「ちゃんと動ければ」いまでもめちゃくちゃ強いです。

しかし、最近光導大好きな自分も触ってきていません。

理由は「メタカードが死ぬほどキツい」ことです。創界神除去、シンボル消去、神託妨害、6色メタ。全てがブッ刺さります。

しかもそのメタカードに対する回答もほぼありません。

その為今の環境ではメタカードを出された時点で敗北が6割決まると言っても過言ではありません。

他にも光導でネクサス除去ができるカードがほとんど存在しないことも環境的に立場が悪いという側面も持ちます。

 

ではどうするか。

 

「メタカードに対する回答となる光導カードの登場を待つ」のみです。

 

そのためにも光導の基本に戻り、自分の考える今の光導デッキについて考えてみました。

 

f:id:youbattlespirits:20211115235721j:image

基本としてほぼ全て光導カード。

アルテミックシールドはシュタインゴイルの星読と絆ダンのハズレになるだけなので邪魔にはなりにくいです。(キャンサードラゴンでめくっても星読は実質成功です)

 

動きは足場を固めて、シュタインボルグX+レオかレムリアorリブラゴレムを出して殴るだけです。

細かい動きは省きますが、その状況ごとのプレイングが求められるのがこのデッキの難しさです。

 

創界神は10枚。絆ダンは初手の上振れ要素ですが、光導で赤シンボルができるのはめちゃくちゃ強い。サジタリアスドローが2コストで打てたり、6色のシンボルも作れる為クローズドジェミニやアルテミックシールドの軽減もできます。

赤単色なので星界放でコアを取らないので注意です。

キャンサードラゴンもいるので配置もしやすく、役割も意外と多いです。

そのキャンサードラゴンは、創界神以外に足場を作るために、10枚目の3コストスピリットとして採用しました。1コストで出せるのはやっぱめちゃくちゃ便利。

 

従来の光導と1番違うのはバーストのスコルビウムが不採用なところ。

f:id:youbattlespirits:20211116000838j:image

スコルビウムのバースト効果が前ほど強力でないものの、レムリアの煌臨元を作れるのは今も非常に優秀。バーストメタも今の方が貫通しやすい為採用は全然ありですが、今その枠に入っているのがセフィロアリエス
f:id:youbattlespirits:20211116000835j:image

いま光導を使う理由はこのカードと言っても過言ではありません。

遊精のいない今の環境ならほぼ確実に1ターン貰えるカード。

煌臨でカウンターを狙うより、このカードでターンをもらいながら、星界放でコア差を付けてから相手を倒すことを推奨します。

 

大型スピリットや6コストの競合が多いため不採用ですが、青ストライクジークヴルムの採用もアリ。絆ダンがあれば召喚しやすく、普通の光導では干渉し辛いバーストやネクサスに触れるようになります。

 

新規で光導が来るのなら、やはりメタカードに対するメタとなるカード。

そして具体的にいうと、3コストで召喚時星読でネクサスを破壊してくれる赤のスピリットが欲しいです(切望

楽しみにしてます、バンダイ