2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ふりかえり

ブログを始めてから初めて年を越します。 ブログを始めた理由は「暇つぶし」。文章を書くのが好きなのでわりと楽しいです。 それともう一つは「実験」。頭の中で構想して組んだはいいものの、実際には使わない(使えないのではなく結局好きなデッキしか自分…

ガチンコノヴァ

2019年最後の更新は、やっぱり最愛のカードReノヴァのデッキ。 今回はかなりガチ仕様で組んだので見てください。 なんとドローソースが驚異の13枚。さらにトラッシュ肥しも充実しているため制限カードの多いこのデッキも安定して動けます。 ブレイヴドローは…

ノヴァブラフマー

今回はノヴァX単体を使ってみようと思います。 煌臨時効果を除いて見てみると、こいつは実質「デッキを捲らないリボルティーガ」です。 ということで、今回はリボルティーガのように使いつつ、それを活かしたデッキを紹介してみます。 ベースとしているのは…

推しカードシリーズ #11

遂に10回を超えたこのシリーズ。今回は好きなカード、というより動き方がカッコいいので紹介しておきたいカードです。 こいつの動きがめちゃくちゃカッコいい‼︎というよりこいつをカッコよく使える人がカッコいいと言えるんじゃないでしょうか!? その理由…

ノヴァについて語りたい。

今回はデッキ紹介ではなく、単純にノヴァの構築についてしたり顔で語っていきます。 今回のダブルノヴァのコンセプトは「ノヴァXとダノヴァXを並べて相手を殴り殺す」というものです。 ノヴァと言われれば、登場してから猛威を奮い続け、常に高い値段を維持…

Reノヴァ

予告通りReノヴァデッキ紹介。 このノヴァデッキは昔からやることは一つ。 毎ターンデッキを動かして、キッズとヴルムを揃えて煌臨。つまり、毎ターンドローやトラッシュを増やす行動を続けられるかが強さに直結していました。 今回のメガデッキで、従来のパ…

ダブルノヴァのススメ

今回は愛してやまないノヴァと、それをサポートする周りのカードたちの紹介、個人的感想を書いていきます。 2種類あるゴッドシーカーの赤い方。 赤のシンボル2つと紫のシンボル1つを生み出す理想の初動。めくったカードをトラッシュに行くのはぶっ壊れ。何…

ビッグバン・ノヴァ

今回は少し早いですがこちら‼︎ 自分が一番好きなカードであるジークヴルムノヴァのX版! 早速組んでみました。 最強の動きはアイツのカードからビッグバンエナジーにつながる動き。 ダークヴルムでライフを減らせばほとんどのスピリットがフル軽減で召喚でき…

甲竜

今回は普通のデッキ紹介。 タイトル通りこちら 環境の中心と言っても過言ではない甲竜さんデッキ。 この記事では自分なりに考えてみた甲竜デッキを紹介していきます。 ※2枚目の写真はこれ以上縮小できませんでした。一行目のカードはないものとしてください …

メテオ光導

龍に翼を得たるが如し!というわけでこちら。 ズングリーとダンが使ったこのカードを光導で使いたい!という欲求に基づいて組みました。 ただ、キャラデッキとしての要素も若干残しつつ、「メテオヴルム Xを使って戦えるデッキ」としての調整です。なので文…

白軸レオ光導

今回はタイトル通りストライクヴルムレオを軸にしたデッキ。 しかし、レオはこちら! 10th Xレアとなりましたが今回はリバイバル版。 光導は白のカードにパワーカードが多く、わりと出しやすい。さらに、レオ Xのレベル3効果で光導全体に白シンボルを追加で…

ボルグ光導 解説篇

今回は前回紹介した光導デッキの解説回。 リストや主な戦い方は前回の記事を読んでください。 というわけで構築の説明。 まずは初動のカード。 3コストスピリットは9枚。シープは中盤以降、トップで引いてもなにも解決できない上、ボルグ Xという最強コアブ…

ボルグ光導

今回も光導デッキなのですが、、、 今回紹介するのはガチ!環境でも戦える、この半年間使い続けた光導構築の中でも最高傑作です! 今回は、自信満々でドヤ顔したいので1枚ずつ採用理由と戦い方などの説明もしたいので、2本に分けて更新したいと思います。 と…

アヌビス?いいえ、ゼウスです

今回は全知全能のカードを使っていこうシリーズ!というわけでこちら 正直「こいつ使ってる人おる?」って感じの裏切り者アヌビスさん。 こいつの神域効果を使っていくのですが、召喚するのはこいつだ! はい、みんな大好きガンディノスさんです。 こいつの…

ダブルブレイヴアタック!

今回の主役はこれ ブレイヴのダンさんの最後のキースピリットが新しい姿で登場。なんですが、、、 自分の十八番の光導デッキではありません。今回はダブルブレイヴすることに特化させた構築です。 創界神をならべて、パーツを回収してダブルブレイヴアタック…

全知全能

新弾に合わせて、新カードを主役にしたデッキを紹介していきます。 今回はこのカードが主役 新キーワード能力をもつクソジジィの化身。 効果は非常に強力ながら条件がかなり難しい。 自分なりにとりあえず組んでみました。 ゼウス=ロロは強そうに見えますが…

推しカードシリーズ⑩

今回はもう我慢できないから紹介しちゃうこのカード! ヤベェーーーーーーー!! 個人的には光導の在り方さえ変わったと言えるようなカードです! ヤベェことしかかいてない! って大袈裟だと思う人、多いでしょ?強いかもだけど他の方が強いとか思ってるで…

サジッタ光導

今回紹介する光導デッキは、、、て最初から光導しか紹介する気しかないですね笑 ぶっちゃけ、新しいデッキのモチベーションがないんです。コラボとか挟みすぎて新しく組む気がしないんです、、、 、、というわけで主役はこちら。 紅き希望に染まった我が友で…

推しカードシリーズ⑧

今回はこれ。 「もうお前これしか使ってなくね?」と言われかねませんが、光導です。 召喚時と煌臨時で別の効果を持つ珍しいスピリットで、ブレイヴスピリットをスピリット/アルティメットから守ります。 今回このカードを紹介する理由はコスト。 どんどん強…

赤紫青ノヴァ

今回は久々のこのデッキ。 最愛のカード「超神星龍ジークヴルム・ノヴァ」のデッキです。 今回は青の要素を少し加えましたが、やりたいことは「アイツのカードでのブン回し」です。 それぞれのカードの枚数が少なく、種類が多めですが、基本的にリーディング…

ゾディアーツ

今回のコラボブースター、真っ先に触ったのはまた怪人です笑笑。 まぁ、光導なんで流石に無視できませんでした。 今回の構築は、光導のハイパワーなカードと、連鎖的に動きながら展開していく今までの光導とは違うゾディアーツの動きを組み合わせてみました…

太陽龍

今回の主役はこれ。 「神光の導き」で新規イラストも登場したこのカード。 系統「化身」を持ち、多くの軽減と除去性能、ライフバーンと使いやすさと強さを兼ね備えたカードです。登場当時から赤デッキの打点として活躍してくれた、大好きなカードの一枚です…

ドラゴニック・タウラスX

今回の主役はこれ。 ワンショットキルをこの効果を生かした、ワンショットキルを目指した構築にしました。 コアブーストと、小型の光導が残りやすい構築にしました。 ドラゴニックタウラスXは、自身の効果でブロックされると相手のシンボルの数より多い分、…

推しカードシリーズ⑦

今回はこちら アニメでもダンさんが使った光導を持つ神話ブレイヴ。 これマジで強え。 強いのは分かると思いますが、どう強いか動かないと分からなかったりするかもなので、ここで紹介していきます。 まずはブレイヴ条件。4コスト以上とガバガバゆるゆるです…

新弾発売記念、ただ強光導

ついに発売された超煌臨編二章「双刃乃神」。 今回はパックのイラストにもなり、光導強化の目玉カードであるこのカード 「銀河星剣グランシャリオ」を採用したデッキ紹介です。 グランシャリオ、やばいっす。何がやばいってグランシャリオとそれにブレイヴで…

白緑レオ光導

今回も光導デッキの紹介ですが変わり種で主役はこちら。 みんな大好き、バローネの最後のキースピリット。今回はリバイバル版のこのカードを軸に、新しい光導の力を取り入れたデッキを紹介します。 光導の効果「星読」は実は「オープンしたカードが手札に入…

創造ジーク

今回はオールキラブースター「神光の導き」に収録されたこのカードで生まれ強化されたデッキ紹介。 「創造」を持つスピリットを強化するこのカードでブラフマーを軸とした古竜デッキは大幅に強化されました。 今回は個人的に大好きなリーディングジークを使…

カンタン♪光導

今回はなるべく安く、なるべく簡単に勝つことができるお手軽な光導デッキを紹介します。 スピリット 26 シュタインゴイル 3 セフィロシープ 3 キャンサードラゴン 3 ヴァージニア 3 ドラグタウラス 3 レオザード 3 キャンザムライ 3 アクエリーズナー 3 スコ…

ジーク!

今回はデッキ紹介。 コンセプトはタイトル通り「ジーク」です。 ジークと言えば、突破、撃破、ブレイヴ、ヒーローズと、人気の高いカードが多く、リバイバルされてさらに強力になったものも多いシリーズです。 ちなみに「ジーク」の意味はドイツ語で「勝利」…

光導での戦い方と対光導戦

今回は光導の動かし方について簡単に解説。 あまりごちゃごちゃ言いませんが、覚えておいて欲しいことをいくつか。 まず立ち上がり。 最強の動きを言うならば、先攻1ターン目に3コストスピリットを召喚し、ターンエンド。 これは相手に除去されない前提なの…