ノヴァブラフマー

今回はノヴァX単体を使ってみようと思います。

f:id:youbattlespirits:20191216235922j:image

煌臨時効果を除いて見てみると、こいつは実質「デッキを捲らないリボルティーガ」です。

ということで、今回はリボルティーガのように使いつつ、それを活かしたデッキを紹介してみます。

f:id:youbattlespirits:20191217144355j:imagef:id:youbattlespirits:20191217144359j:image

ベースとしているのは皇獣ブラフマー

創界神が多く並び、ノヴァXの超界放を簡単に使うことができます。さらに、アラマンディー込みでシンボルが多く残るのでノヴァXをコストを支払いながら簡単に出せます。 

創界神は5種類入っているのでトラッシュはかなり早くたまるため、そこから回収することで幅広い戦い方ができます。

 

攻め方としては2パターン。

ノヴァXの超界放とダブルシンボルでフィニッシュというのが一つ目。

2つ目はシンプルにブラフマーで殴りながら倒す。ゼウスで追加ターンをとりながら殴るなら、ノヴァXよりブラフマーの方が安全です。

このデッキは回収カードが多いため安定しつつ、わりとかたいです。

回収カードが皇獣なので皇獣王Zの効果で出せるため、そこのタイミングでレーディア、ヒノシシを召喚し、シェパードールを回収すれば相手も攻めにくくなります。

アルテミスを加えればさらに守りがかたくなり、ティグリゴレオスなどもいれたいです。

 

バーストはわりと自由。アーサーをスコルビウムにするのもありです。

基本はシャーマニックドローで回収できる化身・界渡であることが望ましいです。

 

化身としての運用も強いノヴァX。

いろんな使い方を見つけていきたいです。