ガチンコノヴァ

2019年最後の更新は、やっぱり最愛のカードReノヴァのデッキ。

f:id:youbattlespirits:20191226220314j:image

今回はかなりガチ仕様で組んだので見てください。

f:id:youbattlespirits:20191226220318j:imagef:id:youbattlespirits:20191226220321j:image

なんとドローソースが驚異の13枚。さらにトラッシュ肥しも充実しているため制限カードの多いこのデッキも安定して動けます。

ブレイヴドローは保険。

このデッキはトップドローがかなり重要。トップ操作の役割を担ってもらいます。

制限カードが多く、特にディアヌスキッズがボトム落ちしているとかなり苦しいです。

デッキを全て掘り切るドロー力はありますが、デッキがなくなれば追加ターンまで繋がりません。そのため、ブレイヴドローでめくった要らないと判断したカードをボトムに送ればディアヌスキッズやジャッジメントドラゴンソードのボトム落ちという驚異からは大分遠ざかります。

 

何より強いのは超星のゴッドシーカー。

めくったカードがトラッシュに行き、ノヴァドローという3枚ドローカードをサーチ。色の優秀なまゐまで回収できるという優れもの。

さらに、赤はシンボルを3つ確保、紫は完全耐性と、次の手につなげる動きも取れるため創界神よりも優秀なシンボルとなります。

 

ダノヴァXは、実は相手のダノヴァXメタ。もっと言えば2枚目のリュキオースです。

相手にダノヴァXがあると、Reノヴァがいくら追加ターンを得ても破壊され、ライフが奪えません。そこで隣にダノヴァXを立たせれば、最悪でも相手のダノヴァXと相打ち、もしくはライフを2点奪ってから追加ターンに入れます。そうすれば追加ターンで相手を倒せる可能性がグッと上がります。

サブプランとして、ダノヴァXを立たせてターンを返し、相手のターンで完全耐性を持つReノヴァの煌臨元としても機能します。というより相手ターンだとダノヴァXが立つだけで相手が詰むこともあります。

 

リバイバルされてからずっと前線で戦い続けるノヴァ。これからも使い続けていきます。