ダブルノヴァ2021

f:id:youbattlespirits:20211214113730j:image

しばらくぶりなので、最近バンコネで使ってるデッキの紹介。

1番使い慣れている超星です。

OOメタにダノヴァreを採用したりしていましたが今回はメタなどを考えずひたすら自分の動きを通すための構築にしました。

f:id:youbattlespirits:20211214114013j:image

自分の中で竜巣ノヴァと呼んでいるデッキです。オールトの竜巣を配置すればほぼ全てのスピリットが0、1コストで召喚できるため竜巣を引いた瞬間にほぼ勝てます。

アポローンやキングスコマンド、アレックス、魔界竜鬼ダークヴルムなど使っているのに採用しなかったカードはいっぱいありますが今回はわかりやすさ重視。いつもうすこしカード種類が多いです。

エヴァコラボで登場する「大人はさ、ずるいくらいがちょうどいいんだ」もボトム落ちケアが出来るため非常に相性が良いので採用候補です。

無限神託ループの旨味を増やすためにアポローンは採用したい。ワンチャン馬神弾もアリ。

 

ゴールはダブルノヴァなのは変わりませんが、理想のスタートがオールトの竜巣+まゐorペルディータ。

ゴッドシーカーが0コストで召喚可能、ダノヴァが1コスト2コアブーストというバケモノカードになるので最速3キルも可能です。

ペルディータと竜巣があればダノヴァが何度も何体も召喚できるためコアも潤沢になり、かつダノヴァという完全耐性の煌臨元が残りやすいのでカウンター要素としてジークヴルムノヴァreを1枚。かなり再現性が高いです。

トラッシュが増えやすいのでスターレインリボーンは爆アドカード。ゴッドシーカーを3枚回収すれば、竜巣と組み合わせればスターラインリボーンのコスト以外はノーコストでデッキの上から9枚を掘ることができます。これくらいすれば制限カードのコーディリアもサーチ可能です。

引きたいカードを引けている時はダノヴァを複数枚回収し、コアブに回すと3、4ターン目でコアがアルパラ並みに増えかつコーディリアで全部回収出来ます。

 

タルボスのおかげで召喚時メタも刺さりづらく、スピッツァーもある上基本的に完全耐性持ちのスピリットしか残らないため、相手のバジャーダレスも通りにくい。

神託メタがキツイですが、その時はダノヴァを横展開して殴るだけで勝てることが多いです。

創界神除去は、キルターンにまゐの神域が達成していればいいのでほとんど効きません。無限神託が出来るので超界放のコアが足りないなんてこともありません。

 

環境トップともある程度戦える上、竜巣が生き残れば永遠に自分のターンが終わらない感覚が堪りません。

対戦相手がずっと待ってる状態が続くかもしれませんが使ってる側からすればめちゃくちゃ楽しいデッキです。