ダブルノヴァリペア

f:id:youbattlespirits:20220320202524j:image

遂に制限行きが決まってしまったダークヴルムノヴァX。超星は前回よりも大幅な弱体化を受けました。

そこで、今回は以前の構築をベースとした、新制限対応の新しい超星デッキを組んでみました。

 

ではリスト

f:id:youbattlespirits:20220323162649j:image

まず最初に考えたのが、「シャーマニックドローの旨味を増やす」ことでした。

シャーマニックドローは化身を持つダノヴァだけでなく、ジークヴルムノヴァXや界渡を持つファラオムも回収可能なのが強力でした。

その旨味をさらに増やすにはどうするか考えた結果、並行して考えていたアマテラスデッキから、化身を持つオオヒルメの採用に行きつきました。

次点にリュキオースがいましたが、採用したところで何が強いかぱっと思いつかなかったので見送りました。

オオヒルメはコアを増やしながら相手の盤面に干渉しつつ、アタックステップを終了させられる為性能としては現代でも通用します。

神託メタも制限行きになったのが採用の決め手で、天界放しやすくなったからです。これでダノヴァXから得られるコアリソースの補填をするのも目的の一つです。

 

スピッツァーは次の環境的に覇王が強そうなので、それを見ての採用です。ダノヴァでの受けが成立しにくいのでスピッツァーからのノヴァ煌臨を受けとして成立させたいという気持ちもあります。

アマテラスデッキが環境にはいってきたり、紫系のデッキが強くなったらフォラオム多めにを採用します。というかファラオム2、絶甲3、オオヒルメ1がベストだと思います。オオヒルメは紹介のために複数積みしました笑笑

採用してみたものの、実際に決まるかと言われると、イザイザは発揮出来ず、覇王には破棄されそうなのでファラオムの方が現状強そうです。

新しい選択肢として超星にオオヒルメ採用もありそう、というのが今回伝えたいことでした。

 

思い切って抜いたのが紫の世界。ダノヴァXを早期着地させるための紫シンボルという役割は薄まり、ノヴァX召喚を早めるためのアポローンスピッツァーに枠に割くべきだと考えました。

ドローソースは減りますが、豊富に搭載された受け札で解決してくれるはずです。

受け札が多すぎると思いますが、オーバーチャリオットはミラージュとしても使いたいので減らしたくありませんでした。

減らすならオオヒルメです笑

アポローンを複数枚とって、スターレインリボーンを採用して神託によるアドバンテージを取りに行くのもアリ。

アマテラスデッキが環境にくるならマグネティックフレイムの採用も検討する必要があると思います。

 

 

 

ダノヴァXの枠が減ったことによって完全耐性をつけにくくなりましたが、そもそもノヴァXの超界放が強力な為、ライフを削る性能は相変わらず。まだまだ遊べるデッキだと思います。