新グスタフ

55枚構築の創界神グッドスタッフ、略してグスタフの紹介。

新弾で少し変わったので紹介していきます。

 

スピリット 31

ブレイドラ 1

サンダー・Z・ピューマ 3

シャーマントヒヒ 3

レーディア 3

ヤシウム 1

シェパードール 2

リュキオース 3

皇獣王Z 3

イスクラーピウスドラゴン 3

ヴァリヴァース 2

ピスケガレオンX 2

ファラオム 3

アレックス 2

 

ネクサス 18

ゼウス 3

アポローン 2

アルテミス 2

ポセイドン 1

ブラフマー 2

馬神トッパ 3

馬神弾 2

茂上駿太 3

 

マジック 2

やっぱ拾ったカードは弱い 2

 

ブレイヴ 4

幻魔神 1

アラマンディー 3

 

基本ギミックはそのまま。

変わったところは「ピスケガレオンX」「ブラフマー」「アラマンディー 」です。

 

ブラフマーには2つの役割があります。

1つ目は転神。この効果のおかげで打点不足になりがちだったこのデッキの弱点が補われました。

もう1つの役割はピスケガレオンXの星界放。

破壊時のハンデスのコストが6色の創界放から取るためこのブラフマーを採用。勿論、他の創界神にアラマンディーをブレイヴさせてもコストは確保できます。

 

さて、このデッキで1番変わったと言えるポイントである「ピスケガレオンX」。

このカード、実は系統「化身」を持っています。

つまり、紫の化身スピリット。そう、アイスクラーピウスドラゴンの効果で召喚できる候補となるのです。

今まではリュキオースやヴァリヴァースで除去していましたが、それでは1体しか止められませんでした。そこにピスケガレオンXが入ることによって横に薙ぎ払う選択肢が生まれ、かつ相手の創界神の動きも封じることができるようになりました。

 

このデッキの面白いところは相手のターンでリュキオースが出てくること。これはつまり「転神した創界神を破壊できる」ということです。

また、新弾で収録された新しい獣頭アルティメット、「砂海剣王ジャスラーン」のガイアノホコブレイヴアタックすら止められます。

 

超煌臨編から共通系統が界渡から天渡に変わりましたが、こんな風にちょいちょい弄りながら使っていきたいと思います。