ダブルノヴァのススメ

今回は愛してやまないノヴァと、それをサポートする周りのカードたちの紹介、個人的感想を書いていきます。

 

f:id:youbattlespirits:20191206102027j:image

2種類あるゴッドシーカーの赤い方。

赤のシンボル2つと紫のシンボル1つを生み出す理想の初動。めくったカードをトラッシュに行くのはぶっ壊れ。何故ターン1付けなかった。

スピッツァーをサーチできるのは強いが、最大の役割はまゐとノヴァドローをサーチできること。

 

f:id:youbattlespirits:20191206102247j:image

紫の方。自身を含む低コスト超星に完全耐性を撒くヤバいやつ。

赤と紫が揃えば触られにくいシンボルが4つ確保でき、こいつらを処理するために相手に中〜高コストカードを使わせるためめちゃくちゃ強い。

サーチ効果は赤いのと同じでまゐとノヴァドローをサーチするのが最強。

 

f:id:youbattlespirits:20191206102521j:image

隠れ強いやつ。ゴッドシーカーに煌臨すればサーチしながら除去もでき、神託を二回も稼げる。アドバンテージ!

ネクサス破壊を召喚時メタをされても発揮できる煌臨時に使えるのはわりと便利。重宝する。スピリットのダンさん的な使い方でいいかもしれない。

サンピラードラゴンやオルフェスタードラゴン、リュキオースにのっても強い。

 

f:id:youbattlespirits:20191206102945j:image

強そうで「使うか?」ってなるやつ。だが強い。

アルティメットにも触れて、コアをトラッシュに送れるのはやっぱ強い。ネクサスの効果にも耐性があるため、召喚時効果でも使いやすいので煌臨よりも召喚で強さを発揮しそう。

 

f:id:youbattlespirits:20191206103259j:image

メガデッキの中で1番弱、、微妙なカード。ことで効果じゃなければワンチャンあった。

細かく煌臨していく構築ならわりと強そう。

 

f:id:youbattlespirits:20191206103410j:image

強いことしか書いてない。しかし超星限定の効果な上、耐性持ちしかいなければ何の役にも立たない。

改造する時あっさり抜けて他のバーストになってそう。

 

f:id:youbattlespirits:20191206103611j:image

強えぇぇ!正しくパワカ。トラッシュ回収、破壊、コア回収、踏み倒し煌臨。できることが多すぎる!

ただコストと軽減の色の為に超星専用感はある。

少し重めのため、いまの環境に間に合うのか?間に合っても横にスピリットがならんでいないのでは?

選出するか考えさせられる一枚。

 

f:id:youbattlespirits:20191206110745j:image

よぇぇ〜。ゴッドシーカーのサーチにもかからない。こいつ入れるくらいならドロソか他の創界神いれて。

特に特筆することのない凡カード。

 

f:id:youbattlespirits:20191206111015j:image

名前からして強い。何よりサーチできるドロソが弱いわけがない!

しかもわりと低いハードルで3枚ドローという超高性能!「その後」っいうテキストが使い勝手の良さを上げてる。ゼロカウンターも使う場面は多そうなので、ゴッドシーカー、まゐと一緒についてくるとてもいいカード。

 

f:id:youbattlespirits:20191206111220j:image

サーチできる無色マジック。これが欲しかった紫使いは多いはず。

他デッキに出張も全然しますが、やはり軽減や追加効果を発揮できる超星デッキではさらに強い。枠の兼ね合いもあるだろうが積極的に採用されそうな一枚。

 

 

f:id:youbattlespirits:20191206104023j:image

ファン大歓喜のまゐの魔族コス。

シンプルに強い神技と、フラッシュのマジック打ち消しで「強いよ!」って言いたいのはすごく伝わる。

ただ個人的にこいつが強いと思うのはシンボルのカラーリング。星竜神託で紫シンボルはすごく美味しいです。ありがとうございます。

 

f:id:youbattlespirits:20191206104006j:image

強いです。さっきから強いしか言ってない気もするけど気にしないでください。強いです。

耐性持ちのバーストはともかく、バーストを破棄しながらコアブースト、または神託条件を問わずコアを創界神におけるのはやっぱ強い。

ファラオムを叩きわりながらメインステップでコアが増えるとかノヴァ的にありがたすぎる。こいつに化身がついてたら流石にブチ切れてた。

何気にアタックブロック時効果も強いのでお忘れなく。

 

f:id:youbattlespirits:20191206104600j:image

ぶっちゃけます。このデッキの目玉はこっちです。シンプルかつ強力な耐性、自由度の高いタイミングを問わない界放、そして今まで触らなかった創界神のブレイヴな除去。超強い。こいつに関しては赤にも紫にもめちゃくちゃ出張できます。

こいつのゲーム中一回のテキストはノヴァReと同じ書き方なので、違うダノヴァならもう一度使えるので覚えておいてください。

事前評価としてはリュキオース(制限後)並みに強いと思います。


f:id:youbattlespirits:20191206104603j:image

最愛のカード‼︎良調整ありがとうございます。いつも通りカッコいいイラストで、これだけでも爆アドです‼︎‼︎‼︎

まあ強いのは間違いない。煌臨時効果はリバイバルほどの強さは発揮しないと考えられるが、界放効果で相手を殴り殺すという殺意が上がっています。

軽減も多く、効果に煌臨中でないと発揮しないものもないので個人的には普通に召喚して使う方が強いと考えています。

 

f:id:youbattlespirits:20191206111535j:image

メガデッキのカードではありませんが相性が良いので紹介。

楽々ブレイヴ条件に、激突効果。場に残る効果が強い現環境でバトル効果は強い!

加えて創界神ブレイヴ時の効果を使えばノヴァxの二体目がアタック。弱いわけがない。

こいつも超星を持っているので、ゴッドシーカーでサーチできるのも強い。

 

感想はこんな感じです。

個人的にはやっぱジークヴルムノヴァxを推したいのですが、効果的にはやっぱりダークヴルムの方に目がいきます。こいつさえ出せれば攻守共にリズムがとりやすくなるうえ、化身を持っているので他のデッキでも使いやすい。様々なデッキで目に入りそうです。

これからも強化をもらえるとすれば、トラッシュ回収や新バースト。太陽石の神殿やメテオストームのリバイバルなどがありそう。(あって欲しい

自分はダノヴァやコーディリアのコストの兼ね合いから、超星を持ったビッグバンエナジーを激しく求めます。

 

前回は超星デッキとしての紹介、今回はカード個別の感想。

次回は超星に限らない、他のデッキを紹介していきます。

 

 

 

次回予告  煌臨!ジークヴルムノヴァ‼︎       re