推しカードシリーズ⑧
今回はこれ。
「もうお前これしか使ってなくね?」と言われかねませんが、光導です。
召喚時と煌臨時で別の効果を持つ珍しいスピリットで、ブレイヴスピリットをスピリット/アルティメットから守ります。
今回このカードを紹介する理由はコスト。
どんどん強力な光導スピリットが増えていく中、それに伴って強くなるのがこのカード。
リリアの効果での召喚は手っ取り早いですが、コアを使うのがたまに傷。そこで、リリアの効果で召喚できるコストであり、かつコアを増やせるこのカードは注目していきたい。
6コストということで、サジットヴルムノヴァの煌臨元としても活用できるのもポイントが高い。
もう一つ、勧める理由として、煌臨時効果。
ただの2体手札バウンス。ありふれているようでこれが重要。
「BPやコストなどのサイズに左右されない除去」は非常に優秀です。
光導のフラッシュタイミングの除去は一定のサイズを超えると通用しなくなります。
例えば、黄魔神ブレイヴのダリアムーンワルツレベル3のBPは21000、ノヴァでもサジタリアスドローでも破壊できません。爪鳥の大型アルティメットも同様です。
これらのように強力な打点、逆にいうとそこを止めれば攻撃を止めることのできるというところを簡単に除去出来るのです。
このようなプレイがとても重要だと考えています。
まだまだ続く光導強化。ダンさんも手に入りやすくなったのでぜひ使ってみてください。