太陽龍

今回の主役はこれ。

f:id:youbattlespirits:20190626105057j:image

「神光の導き」で新規イラストも登場したこのカード。

系統「化身」を持ち、多くの軽減と除去性能、ライフバーンと使いやすさと強さを兼ね備えたカードです。登場当時から赤デッキの打点として活躍してくれた、大好きなカードの一枚です。

今回紹介するデッキは「神光の導き」で登場した新しい「星竜」としての紹介も兼ねていますが、このデッキで一番輝いてくれるのがジークアポロドラゴンXです。

f:id:youbattlespirits:20190802150537j:imagef:id:youbattlespirits:20190802150541j:image

 

少し懐かしい感じもするこのデッキ。

今回はとりあえずサンバーストを使いたいということで神話ブレイヴも回収できるギミックを採用。サンバーストの採用と光導アポローンの採用によりゼウスは抜けました。

シャーマントヒヒとジークヤマトフリード、青ストライク以外は星竜なので回収カードはスピキュールドラゴンです。あとは拾ったカードとオルフェスタードラゴンで回収できるので問題なし。

サンバーストを強くするために、光導アポローンも採用。ここがジークアポロドラゴンXが強く使えるポイント。

コスト6以上のスピリットがブロックされると回復、つまりジークアポロドラゴンの指定アタック効果を使えば相手の盤面一掃、そして毎回バーンダメージも発生するため一気に勝負を決められます。

青ストライクジークヴルムは、このデッキには超炎魔神が採用できないため。というか普通にめっちゃ強いです。

赤ストライクジークも加えて、トッパを採用することでシンボル追加効果を強く使う構築もありです。赤で能動的にグリードサンダーを打てるのは、手札の増えるネクサスを置いた白デッキにぶっ刺さります。

 

こういうちょいちょい出てくる強化で変わっていくデッキを触るのもやっぱ楽しいです。