赤単ノヴァコン

f:id:youbattlespirits:20211015134810j:image

溢れるノヴァ愛によってデッキを組むモチベーションが上がってます!

なので今回も転醒ノヴァを使ったデッキなのですが、今回は少しガチより。強いデッキと戦っても結構勝てそうなデッキを組んでみました。

というわけでリストがこちら

f:id:youbattlespirits:20211015134826j:image

前回と同じくノヴァXが転醒ノヴァです。

赤の強いカードオールスター。

機竜の最強セットとシャイニングソードで相手のネクサスを許さず、一方的にアドバンテージを稼げるのに加え、reノヴァという圧倒的な決定力兼受け札を搭載している為速攻相手やロングゲームでも対応することができます。

 

このデッキの転醒ノヴァの主な役割は表面。

赤コンというデッキにおいて、相手の耐性を突破する手段はデッキタイプにもよりますが、バゼルのバースト効果によるものがメインでした。

しかしこれはバゼルと除去効果持ちのバーストの2枚が必要でした。デッキの回転率の高い赤コンでも、2枚の要求値は低くはありません。しかし、新しいジークヴルムはBPで勝っていればいいだけなので要求値はバゼルより低く、ライフを減らしたくない時でも盤面を荒らすことができる器用さも兼ね備えています。BPで負けそうでも、reノヴァを煌臨させれば25000を超えることはなかなか難しいはずです。

機竜セットのスピリットたちにもジークヴルムの超激突が付与されるのがめちゃくちゃ強いです。

 

 

シャイニングドラゴンXは好み。しかしこれが結構強い。ダークヴルムによって召喚時効果の発動条件を自力で満たすことができるようになったための採用です。シャイニングソードやヴルムシューターだけでなく、肝心要の転醒ノヴァも召喚することができるという展開力。reノヴァの煌臨元にもなるので腐る心配もなく、ジークフリードの超激突も付与される為盤面制圧力も申し分ありません。

この枠は完全に趣味なので皇獣王に変えるといいかもしれません。

 

今回は少なめですがバーストをもう少し増やしてもいいかもしれません。

バースト型の赤コンと違い、ターン開始時にハンドアドバンテージを取る為、枚数よりもファラオムのような単純な強さで選ぶべきかもしれません。そこら辺はお好みでどうぞ。

 

今回は星竜よりの赤コンでしたが、転醒ノヴァは転召や煌臨が必要ない、一枚でライフを回復できるという唯一無二の効果を持っている為、従来の赤コンのライフ回復要員として採用もできるスペックを持っています。

今までのノヴァとは違う汎用性の高い新しいノヴァ。赤を使うなら持っておきたいカードだと改めて思いました。