運命の変革ピックアップ

f:id:youbattlespirits:20220122221108j:image

今回も強そうなカードたちを紹介していきます。

光導を込みにすると大変なことになること確定なのであらかじめ別にしました。

 

では早速やっていきます。

 

 

f:id:youbattlespirits:20220122221232j:image

相当強いこと書いてる。

ドローして実質シンボル残してるので、コストを気にしないなら機竜にも採用可能。というより配置時2ドローするネクサスを機竜で採用しない理由も特に思い当たりません。3枚採用かどうかは別ですが。

複数枚手元にあっても軽減が効くのはヤバいと思います。

スピリットとしても便利なので機竜を使う人は採用候補として持っておいた方がよさそう。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220122221306j:imagef:id:youbattlespirits:20220122221254j:image

1捨て2ドローを1コストで。蘇生カードも増えたのでこの効果の利便性は高い。白紫のやつら軽減が多すぎる。

ブレイヴとしても最大3面除去可能でブレイヴ条件もキツくないので打点としても悪くない。

後攻の時はこいつからスタートしても強い。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221315j:image

紫特有の蘇生カード。アーサーの枚数が実質増えました。

フラッシュでうてるアクセルな為、盤面のスピリットが実質耐性持ちのような運用ができる。

リザーブ限定ながら、さらっと3コアトラッシュとか書いてるのもヤバい。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221246j:image

アクセルは微妙。それより赤緑、コアブ込みで実質ノーコストのやつら多くない?

召喚時バーストメタが強いのはどっかの狐が証明済。問題はあの狐のような速度が出ないことと、そもそも召喚時効果が使いにくい環境であること。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221257j:image

アクセルとミラージュ、どちらも持ち合わせる珍しいカード。

機竜待望の、系統機竜持ちの受け札。さらに効果自体はゴミみたいですが、ミラージュも持っているというありがたい存在。

一見、白軽減しかないので使いづらそうに見えるものの、こいつ自身がコアブ効果を持っている上、基本機竜はエスパシオンがいる前提なので問題なし。

このカードの登場によって機竜のサルベージカードにも再注目できるかもしれません。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221308j:image

光導は紹介しないと言いましたが、あれは嘘だ。

まぁ、光導としてではなく面白いカードなので紹介します。

まず、軽減が何色にでもなるので召喚すること自体は容易。召喚時は除去できないとしてもどんなデッキでも実質1ドロー。この時点で割とどんなデッキでも採用できそう。

このカードの真価は手元のカード入れ替え。今弾でのアクセル強化と同時に登場したこのカードは使ったあとのアクセルを回収、再利用可能。

シェパードールや紫の蘇生カード、赤のドロー。どれも再利用できます。

ラクシュマナのような手元に置くことで効果を発揮するカードとも相性がいいので、申ループが1番の相棒かもしれません。

自身を他のカードの軽減にできないくらいしかアクセルを使うデッキでは弱いところはないのではないでしょうか。

 

嘘かもしれません笑

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221312j:image

先攻1ターン目でシンボルふたつ。バグ。

シンボルとしてだけでなくネクサスとしての性能もかなり使いやすく、ミラージュ効果も強力。

どんだけ白紫優遇するんだよ。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221302j:image

これもハイスペックネクサス。

配置時にコアブと、連鎖でワンドロー。アレックスで満たせると思うと相当強い。

この時点で強いのですが、コアひとつで命の果実のフルスペック分の性能を発揮。

これこそ現代の賢者の樹の実。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221318j:image

マジックとしても強い、ミラージュの置きドロソ。タイミングがエスパシオンの後にできるのがグッド。

決まらなさそうで使われるとウザそうな、相手が召喚しなければバーンダメージというのも、アタックステップ開始時という追加の展開が難しいタイミングなのがいい。ただ、今の環境だと相手のバジャーダレスが暴発するリスクもあります。

ミラージュでドロソなので、機竜にもあり。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221249j:image

効果はもう6コスト4軽減のスペックではありません。連鎖が決まれば勝ち、2回殴れば相手は死にます。

3つ目の連鎖より2番目の連鎖が重要。

リザーブ以外からはコストは支払えないので、アンブロッカブル効果を付けるとやりたい放題。白を使うならミッドナイトサンで連鎖を狙うデッキも面白そう。

ブレイヴでシンボルを増やして、殴り続けたい。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221320j:image

毎ターン蘇生できるって書いてる。これを1コストで出せるのって、、、

対象に取られたタイミングで効果処理するので、機竜などの効果でも戻ってきます。

これ一枚で無限にリソースを回せるので白紫の強力リソース。

 

 


f:id:youbattlespirits:20220122221259j:image

今弾のビャクガロウになるかも枠。

アクセルの効果は、白には有難いネクサスボトム送り。スピリット「と」ネクサス2枚を除去れる強力アクセル。

それだけでなく、バトル時に範囲バウンス。しかもブレイヴしていればバースト封じと至れり尽くせり。

このカードが、白のスピリットを除去するだけで出てくるのは脅威。

 

 

今弾は光導、白紫を中心とした既存デッキの強化がメインなので、この一年で登場した進化デッキを持ってない人にはあまり需要のない弾かもしれませんが、逆に光導、白紫、赤緑を使う人には必ず必要なカードが多く収録されてます。

 

個人的にはこのパックで光導と機竜をずっと弄っとこうと思います。