新光導カード評価②

f:id:youbattlespirits:20220119124930j:image

大体新カードが出揃ってるっぽいので前回と引き続き新光導カードについて個人的に評価していきます。

 

いや、サジット以降の新カードのほうがはちゃめちゃ重要‼︎前回の評価もひっくり返さなければならないと思ってます。

では判明順に評価していきます。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220119125133j:image

このカードの効果で目がいくのはアタック時効果。

手元の色一色カードと同じ色の相手のマジックを使えなくする効果。白を置くだけで大体の受けマジックが防げる。条件付きながら、ワンドローしながらこの効果は煌臨にライフにつめるのに便利。

この効果に隠れて何気に上の効果の方が便利で強力。

召喚アタック時に除去とコアブ。装甲を抜きやすい青であること、破壊範囲が不発になりにくい、コアブ。出すだけでアド。

手札封じより、除去要員としての採用がされそうなカード。

水瓶の装甲付与で重要な青なので不採用は少なさそう。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220119125924j:image

ミラージュは条件さえ満たせばダブルドロー、これだけでも割と強いですが、このカードの本領は受けとしての性能。

ウォール効果に加え、新光導では簡単に満たせる条件で多数打点の無効。クローズドジェミニの通りが悪い今ではかなり有難い効果。

ただ、軽減が赤と白で軽減の色は変わらないのが難点、、、だと思ってましたが、それは後続の新カードで払拭されました。

3投確定カード。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220119130407j:image

アドの塊。ただ手元に光導がなければ使えない。

一見4枚ドローに見えますが、光導にこのカードを使う暇と枠が残ってるのか?ってなってます。

アタック時効果は何気に重要。召喚時が使えない状況で牛のネクサス破壊を使ったり、天秤の手札封じを使えたりします。

神軽減も使えず、各色一つずつの軽減なのでデッキに入るとしても1枚がいいとこなのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220119130820j:image

既存光導と新光導を繋ぐ、全ての光導を使う人間を救ったカード。既存光導を使ってた人が涙を流しながらありがたがることしか書いてません。

ミラージュ効果で4コストダンからも星界放できる。この一文だけでも価値があります。このおかげで、ボルグXやセフィロX、リブラXの採用も無理なくできるようになり、光導の構築の幅が無限に広がります。

ネクサスとしての性能も非常に高く、新光導を出すだけでワンドロー。相手ターンの召喚もできれば継続的なアドに。

低コストで配置できる、系統光導赤シンボル持ちネクサスというだけでも夢のような性能です。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220119131331j:image

ライフが減ってからの発動なものの、後続の攻撃を加えられにくい受けカード。

バースト耐性には光導指定がありますが、バーストのアタック制限の方にはカードの種類や色一色という指定もないので、六色カード1枚でフルスペック使えるはずです。

スピリットとしての性能は普通。

バーストとしての役割のみなものの、そのバーストがかなり強力。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20220119131838j:imagef:id:youbattlespirits:20220119131841j:image

神のカード。

ミラージュセット状態から転醒。これは、ほぼ確実に転醒するといっても過言ではありません。ここがもう強い。

次にスピリット面。

 

こいつを待っていた‼︎‼︎‼︎

 

光導待望の「耐性貫通除去」‼︎

 

転醒アタックどちらのタイミングでも除去ができるのがめちゃくちゃ強い‼︎耐性貫通の青の世界っていうとわかりやすいかもしれません。

受けとしても、攻めとしても除去だけでヤバい性能なのはもちろん、レオ特有の4色装甲。まぁ、水瓶で他の色の装甲も付きますけど。

回復効果も健在でストレングス2体で無限アタック可能です。

ネクサスとしても優秀で、白シンボルを作りながら手元保護。ミイラバードやファンリグなどの発表前から言われているメタカードから守ってくれます。2コストダンと違い枚数制限がないので手元の方が安全。

何気に手元からセットできるのが便利すぎる。

強いて、どうにか弱いところを上げるとしたら、ネクサス除去に耐性がないくらいです。

 

初動いくらになるんやろ、、、

 

 

 

ここまでで登場した光導カードの総評はかなり高評価です。恐らくですが環境クラスだと思います。

新光導は総合的に見るとアドの塊。ほとんどのカードがデッキから手元を増やす効果を持ち、コアブできるカードも多く、またそのコアブを2個するカードが2種類もあります。

新カードのみで組んでもかなり強くなりそうですが、問題は相手のライフのつめかた。

テンパランスでつめようと思うと4コストダンが必須。何気にシンボル一つでもあります。

 

ゲームを決めるための動きを作るのには何パターンかあります。

 

1つ目は手元を増やすことに特化させてテンパランスのバーンを強くする構築。

この構築の場合、2コストダンを採用しなくても良いというメリットがあります。嘘のようですが、絆ダン以外星札失敗なしという構築はかなり強いと思います。他の光導よりも水瓶の装甲付与と牛のネクサス破壊が強力なのが特徴。

デッキを捲るだけで使えるデッキなのでかなり使いやすいはず。

 

2つ目はボルグXの星界放を絡めて横展開でつめる構築。

ゾディアックミラージュのおかげで2コストダン以外の6色創界神なしでも成立できるようになりました。この構築では星札は外すこと前提の為、最大出力の方のみを考えた構築になるでしょう。そもそも、絆ダンとレムリアが相性いいので型としてかなり強い。

グランシャリオを採用して、レオを採用しないことでセフィロXの枠を作り、相手が勝てないターンを作り続けることで星界放でアドバンテージ差を広げ続ける戦い方も。ストレングスレオの除去のおかげセフィロXのタップイン効果がより強力になりました。

星札特化と違い青ストライクジークを複数採用できる為、ファラオムにも対応できます。

ビートプランではなく、リブラXのデッキ破壊も。

 

2つ目の星界放プランの方が思い入れがある分長くなり、強そうに見えますが、星札プランはかなり強いと思ってます。

まだ未知数な上、星界放プランよりも手元とコアが簡単に増えるので使うやすいのはこっちかもしれません。

 

好みや思い入れで使う方やベースにする方を選んで行ってください。

 

新カードが出揃った上で相性が良さそうなカードがこちら。

f:id:youbattlespirits:20220119162034j:image

星札型でも相性がいいです。

召喚しやすくなった軽減と、バースト破棄。何気に神域も打点不足の時にめちゃくちゃ助かります。

このカードが選択肢に入る時代になってくれて嬉しいです。

 

もう、ストレングスレオが強すぎるんで、光導組む人は100%3枚持っててください。