ボルグ光導

f:id:youbattlespirits:20220131165713j:image

光導の中で最強のカードだと思っているカードであるシュタインボルグX。弱いことがどこにも書いていません。

新光導は星札の不純物を減らせば減らすほど安定して、かつ火力も出ます。

でもそれはテンパランスをメインアタッカーとして据えた時の話。レオで殴ろうと思うとシュタインボルグXがいた方が強い。

というわけでボルグXを採用した構築がこちら。

 

f:id:youbattlespirits:20220131173617j:image

ベースは新光導。現代のメタを考えると6色カードは減らしたいですが、星界放の事を考えてダンを3枚。手元に行ったりドローで探してください。

ゾディアックミラージュを採用しようと思ってましたが、よく見ると来是占征を持ってなかったのでダンを増やす方向で。それでも2枚のみで。

ダンを増やすと星札が失敗しやすくなりますが、失敗して困る星札はエンペラーくらい。失敗する確率は大体10%くらいです。

ヴァルミットのバリューも減りますが悪いことばかりでなく、4コストダンの神技でなんでも破壊できるコストになったりするのでプレイ次第でなんとかなったりします。

 

肝心のボルグXの役割はビートダウンだけではない。神託メタで星界放ができない状況も多い中このカードを採用したいと思った理由はサルベージ効果。

新光導にもサルベージ効果を持つ山羊座がいますが、アタック時効果なのが個人的にネック。4コストダンも拾いたいタイミングも多いのでそこが新山羊座よりも強く使えます。

オーバーホイールを再利用できたり、回収できるという前提でスティールムーンミラージュのネクサスとしての配置もためらいが減ります。

星界放抜きでもかなりハイスペックなのがボルグXの強いところです。

 

天秤を採用した理由は、残り1枠に星札成功できて青の装甲付与がしたかったからです。深い理由はありません。

 

星札を外れる可能性込み、星界放できる構築にして旧光導のカードを混ぜるのであれば1枠リブラゴレムXを採用するのも強いと思います。

 

サポートの多い光導。縛りの中でも多くの構築があるのでそれぞれでしっくりくる構築を探してみてください。