フルパワー旧光導

f:id:youbattlespirits:20220202060324j:image

新しい形の光導が登場しましたが2年前までの光導は今とは全く違うものでした。

では旧光導が弱くなったのかと言われればそうではなく、光導というデッキタイプがあらゆる創界神メタがブッ刺さってしまうからです。

 

新カードも出たわけなので、改めて旧光導を組み直してみました。

f:id:youbattlespirits:20220206073710j:image

創界神破壊、シンボル消し、神託メタ、全て無視して組みました。

新しく採用したのはムーンリットとスティールムーンミラージュのみ。神軽減がないとはいえ、フル軽減1コストで出せる低コスト光導が出たのはめちゃくちゃでかいです。

ティールムーンミラージュは光導の新たなリソース元。先攻時、ダン+スティールムーンという動きが最強ムーブになりました。

レムリアとジェミニの踏み倒しが手札からのみなのが噛み合いませんでしたが、耐性貫通があまりにも強すぎる。今まで不可能だったことができるようになりました。

 

手元送りも、リリアとは神技も神域も相性は抜群のため、ヴィエルジェと一緒に採用。ヴィエルジェを持っていなくても、スティールムーンミラージュの効果で手元にいくとリリアで出すというわんちゃんもうまれます。

いまならヴィエルジェはコスト5という強いアタッカーの多いコストの動きを封じられるのがかなり強いです。

 

1枚だけなら採用のセフィロアリエス。このカードは登場時期に遊精という環境トップデッキがいたことで存在感薄めですが、書いてあることはめちゃくちゃヤバい。

全タップイン&コアロック。かなり高確率でターンが帰ってきます。

しかし、タップイン効果は盤面を固められた後だと弱かった。

そこにスティールムーンミラージュの登場で相手の盤面により干渉しやすくなったため、より強力な効果になりました。

個人的には自身が打点にもなるところが高ポイント。まぁ、枠がないのに無理矢理入れたのは好きなカードだからです。

 

本当は採用したかったスコルビウムは現在でもギリギリ通用するスペック。

このカードを見せるだけで創界神デッキでは殴り方を考えたり、手を止めさせることができます。現在のバーストメタとも耐性が噛み合っています。

 

 

「メタさえなければ」最大値はどの環境デッキにも負けないデッキパワーを誇る旧光導。

久々に触ってみるとめちゃくちゃ楽しいです。

 

戦い方、そして対面運によってはまだまだ戦える旧光導。

久々にデッキパワーを感じたい人はたまに触ってみてください。