赤単ノヴァコン

f:id:youbattlespirits:20220208210016j:image

今回は転醒ジークヴルムを使った赤コントロール

以前は転醒条件を満たす前にフラッシュタイミングを挟むのがネックでしたが新弾でそれを克服できるカードが登場しました。

 

f:id:youbattlespirits:20220208210018j:image

超激突ではないため耐性貫通は出来ないものの、ほぼ確実に転醒させることができるようになりました。

以前はこの枠にゼッパンドンが入っていましたが、皇獣王Zまでいれてブレイヴで殴る方に寄せました。

 

f:id:youbattlespirits:20220208210021j:image

 

赤の強いカードのオンパレード。地味にヴンダーも強化要素です。

相手のネクサスに人権はありません。

ドローが弱そうに見えますが、ヴンダーやコスモレッドの回収効果、そしてダークブレードのドロー効果で結構まわります。

困ったらエスパシオンに頼ります。

ダークブレードがボーンシャーク号やスワロウテイルに引っかからないのがポイントです。

 

戦い方は、基本的にエスパシオンか皇獣王Zかエスパシオンに合体させて殴り続けること。皇獣王Zの召喚ロックは今でもつよいです。 

ジークヴルムXはライフ回復やバーンダメージ、超激突での耐性貫通の役目を果たしてくれます。受けが少ないのでライフ回復が重要。氷刃や白晶、ドラゴンズミラージュのコストにもなるペガスペースを採用するのもありです。

 

改造するなら、元も子もないですが、ダークブレードやジークヴルムの枠にキングスコマンドや双翼乱舞をいれます笑

ゼッパンドンも抜いたので、ディアヌスキッズも抜いていいと思います。

 

 

組んでからおもったんですが、こんなにたくさんの強除去カードが存在する赤が環境トップになれないのはかなりの魔境だと、しみじみ思いました。