新弾光導デッキ

f:id:youbattlespirits:20220129171247j:image

今回は新弾で登場した光導デッキの紹介。

ほぼ新カードだけで組んだデザイナーズデッキなのでそれぞれのカードの役割解説を中心にやっていきます。

 

ではリスト

f:id:youbattlespirits:20220129165248j:image

3×13枚+2×2枚のシンプルな構築。

初動は3コスト3種、ネクサス3種。先攻の最強は2コストダンを配置してスティールムーンミラージュセット。これだけでリソース負けしません。

2コストダンの枠にゾディアックミラージュを採用するのもアリ。召喚するだけで毎ターン実質1枚ドローできるネクサスが弱いわけがない。ゾディアックミラージュだけで蟹のコアブ条件を満たせるのがポイント。

 

基本的に自然と手元が増えていくので、プレイの中で重要なのがコアブースト。

蟹も牡羊も基本2個ブーストでき、地味に水瓶にも付いている。新しい光導は1コアで1プレイ出来るのでこのコアブが重要。ホイールオブフォーチュンで使う星札も基本牡羊のものです。

 

そのホイールオブフォーチュンは正直1枚でいいかなぁーとか思ってます。

0コスト最大4ドローは強いのは間違いありませんが、乙女でそれくらいのアドバンテージは稼げるし、他のカードも基本手元を増やす効果を持ってます。

実質的な役割は星札を使うことになりそう。

 

この構築の強みは2つ。

ひとつ目は牡牛。光導では珍しいネクサスを破壊できる構築です。光導でこのプレイができるのが実はめちゃくちゃ高い。

今まで、火山やバチマン、世界ネクサスなど配置されればキツイのに触れませんでした。

それらをドローしながら除去できるようになったのがこの構築の強み。

3枚採用かは正直嘘だと思いますけど。

 

ふたつ目は装甲付与。これがめちゃくちゃ強い。

ターンを重ねるごとに固くなり、1色のデッキだと手元一枚で相手はもうこちらの盤面に触らなくなることも。

相手のメタに合わせて動く必要もあるのでプレイングが必要な部分でもあります。

 

 

ゲームを決めるときは、耐性を付けて、4コストダンで後続を確保し、乙女でアタックステップ終了メタをはってから殴ります。横に広く展開できているならレオで殴るのもアリです。

当たり前のように見え、難易度が高そうに見えますが、3、4ターンで結構できます。

牡羊を立たせることで、耐えられたとしても相手の行動を縛ることができるので、残すように気をつけましょう。

 

 

このデッキを使う上で一つ。

デッキがすぐ無くなります。ホイールオブフォーチュンを減らすことを勧めたのもこの為。乙女と他の星札だけでかなりデッキが削れるのでデッキの残り枚数とも相談しながらプレイしてください。

特にサジットの効果やレオの転醒のためには山札を減らすことが必須なので注意です。

 

 

かなり大まかに書きましたが、新規光導だけで組むならこんな感じです。

これをベースに、どんどん改造して自分だけの構築にしてください。