白紫ゼクス

f:id:youbattlespirits:20211030115748p:image

新弾発売最初の紹介は、目玉カードの一つであるチャリオットを使った白紫軸のゴッドゼクスデッキです。

色も噛み合い、効果も小回りのきくチャリオットをゼクスに組み込むとこうなるかなぁと思いながら組んでみました。

 

f:id:youbattlespirits:20211104100718j:image

低コストのカードが多く、初動で使えるカードが先攻で21枚、後攻で27枚とかなり多め。そのうち手札を増やせるカードは15枚と安定感は抜群。

新カードのバジャーダレスはゼクスデッキのためのようなカード。手札を増やしたいこのデッキではありがたい発動しやすい二つのバースト条件、ロクテンヘイのサーチ範囲になり、チャリオットのコアシュートにも使える優秀な系統。

チャリオットを採用するなら必要なカードだと思いました。

 

安定感はあるものの、小型の多いこのデッキは息切れしやすいと言う弱点もあるため、影ノ型のドローを使うために積極的にアタックする場面も多くあるかもしれませんなのでその結果アグロプランを取ることもあるのも覚えておいた方がいいかもしれません。

 

チャリオットの役割はネクサス除去。1ターンで2回使えて偉い。

連鎖も割と達成しそうなのでアグロプランの通りも結構良さそう。最大軽減1コストでこの性能はやはり強い。

 

このデッキの弱点は六天連鎖が少し難しいこと。オワリノ世界は必須です。手札と相談しながらアグロに切り替えるタイミングを見計らうことがこのデッキで一番重要なことかもしれません。

 

チャリオットによって盤面に干渉しやすくなったゼクス、一つの形として良いものだと思います。