青白νジーク

f:id:youbattlespirits:20210531135413j:image

転醒ソードブレイヴを使う為のデッキを考えていると、久々に使いたくなりました。

現在ではνジークフリードの完全耐性もラグマンティスなどで突破できる為、転醒ブレイヴである意味もあると考えました。

とりあえずリスト

f:id:youbattlespirits:20210601080133j:imagef:id:youbattlespirits:20210601080136j:image

基本使いたいカードを詰め込んだおもちゃ箱です。

 

ホワイトフィールドでネクサスを配置、展開していきます。

ホワイトフィールドのメリットとして、デッキ下に埋まってしまったνジークの底上げ、めくれてしまってもデッキ上に置くことができることです。ブレイヴの位置も調整できるため、デッキアウトの心配も減少できます。

ネクサスの枚数も多くして成功率が高くしており、メタカードとしての役割もあります。

 

従来の青白と違うのはクラーラとミラージュ。

クラーラによって手札がどんどん増える為、グランウォーデンやスピッツァー、ラグナセイヴァーなどを手札に残すことができます。

クラーラはホワイトフィールドでめくれて嬉しいカードでもあります。

 

次にミラージュ。

ミラージュカードとして使うのはワンチャンスワロウテイル。クラーラの邪魔になるようなら即オーバースターと張り替えます。オーバースターの役割は張り替えるためと言っても過言ではありません。

ですが、基本的スワロウテイルはドローソース兼グリズクラッシュ召喚用カード。相手の動きと手札を見て相談しながらミラージュ効果は使いましょう。

 

ブレイヴカードは4種類。状況に応じて系統を指定して戦います。今回は武装、動器、異魔神、剣刃で分けてます。

 

ガンズバルムンクは説明不要。ガンモードはスピッツァーがない、または除去をしたい時。

白魔神はワンパンで勝つ、又は白晶防壁ケアのため。

アビスアポカリプスは使いたかったから。

アビスアポカリプス強いですよ?ただ、相手の盤面が空の時に真価を発揮するにもかかわらずこのデッキの除去性能は貧弱。ムリョウを採用しようと思いましたが、何か悲しい裁定があった気がしたので不採用。

 

久々のこのデッキ、しっかり構築して、かつ環境と合うのならワンチャンあるデッキタイプだと思います。