究極の神醒ピックアップ紹介

f:id:youbattlespirits:20210728112936j:image

今回も、新弾のカードの中から個人的に気になるものを選び、解説していきます。

 

f:id:youbattlespirits:20210728113111p:image

機竜、4コストのドラゴンズミラージュ。しかも自己回収効果付き。

ドラゴンズミラージュのコストにこのカードを使い、相手のスピリット、アルティメットを破壊して再利用。アドの塊です。

今までネックだったドラゴンズミラージュのコスト、そしてドラゴンズミラージュをセットできない時のカードでもある機竜のデッキパワーを一つ上げるカード。


f:id:youbattlespirits:20210728113146p:image
f:id:youbattlespirits:20210728113118p:image

こいつマジでヤバい。エスパシオンは勿論、ロケッドラのドロー効果にも反応して転醒できる。自身にも大量ドロー効果も持っているため単体でも完結できる。

最強なのはレベル1からアタックせずに転醒、踏み倒しができること。エスパシオンとの相性抜群!帰ってきたコアとドロー効果で引いた来是、占征を展開できる。機竜ではなく、色指定と系統指定なので、オラクルスピリットも踏み倒し可能。新しい来是、占征が出るたびに強くなるカード。


f:id:youbattlespirits:20210728113137p:image

ミラージュ持ちのドローカード。またはトラッシュ回収。こういう使いやすいカードは持ち得です。いつ使っても強いので、ミラージュのドロソで困ったらとりあえずリボルドローより優先されそう。


f:id:youbattlespirits:20210728113128p:image

セット中効果でサイレントウォール効果無効。レーザーボレーで無効にできない絶甲氷盾や氷刃血解をケア可能。エンペラーがいれば白晶やリミテッドバリア、ブリザードウォールなども貫通できるが、それはレーザーボレーでも良さそう。

「ジ・エンペラー」指定なので、キバエンペラーフォームや、フォートレスターエンペラーは対象外w

ミラージュ効果に目が行きがちだが、5コスト4軽減で10000以下全体破壊は冷静に考えて壊れ性能。

 

f:id:youbattlespirits:20210728113200p:imagef:id:youbattlespirits:20210728113153p:image

現代版リュキオース。転醒条件はデジモンの進化のようなイメージ。

召喚時も強いが、転醒すれば相手の場のスピリットの数だけ手札をデッキ下に送れば一掃、と書いてあります。

捨てるじゃないのが少しむず痒いですがそれでも強い。

機竜は手札を増やす動きがより重要になりそうだ。


f:id:youbattlespirits:20210728113207p:image

?つよ

相手のソウルコアに干渉出来れば最強効果。同じ弾の紫がソウルコアに干渉するので最強になりました。対面によってはスピリット側もメタになり、0コストなので最低限の仕事はしてくれるいいカード。


f:id:youbattlespirits:20210728113214p:image

現代版陰陽童。ソウルコアはコストにはできます。

除去耐性とドロー。実質1コア縛り。ソウルコアを使われる間強いんじゃないですか?

 

f:id:youbattlespirits:20210728113103p:image

最低限手札交換。ネクサスをターンに1枚しか貼れないのはかなりキツイデッキは多い。除去ではない、新しいネクサスメタの形。

f:id:youbattlespirits:20210728115729p:image

赤のオラクルスピリット。4回も殴れば相手は死にます。赤の世界があれば灰になります。おそらくバトル終了時は一度しか来ないのでそれは注意。

魁煌臨でも死にます。

除去耐性もよく読めば結構強いこと書いてあるので、忘れないように。

f:id:youbattlespirits:20210728115718p:image

正直めっちゃ強いとは思いません。まあ、比較対象としてマグナマイザーがいたからかもしれません。

4回ヒットすれば全破壊は魅力的なので割とロマンカード。除去としては強力ですが、打点としては微妙です。ライフバーンがトリプルヒットなのが微妙に重い。

召喚条件込みで現状採用できるデッキが少ないのが1番のネック。

 

 

新弾ではめちゃくちゃ機竜強化来てます。紫も新しいデッキとしてメタの一角に食い込んでくる可能性は十分ありえます。

そろそろバトスピ の活気が戻ってきて欲しいです。