ネクサス許さない機竜

f:id:youbattlespirits:20211101104804j:image

新弾では大きな強化パーツを貰えたわけではありませんが、ミラージュの種類が増えるだけで構築の幅が広がるのがこのデッキ。

新弾のカードを採用し、構築を改めて見直してみました。

f:id:youbattlespirits:20211101103213j:image

新弾でこのデッキに最も影響を与えたのはオーバーチャリオット。

受け札としての性能はグランウォーデンツヴァイに消されない程度にしか強みはありませんが、このデッキに採用した理由はセット時の効果。

ネクサスをバウンス。ネクサス除去が豊富なこのデッキに一見必要のなさそうな効果ですが「バウンス効果」であることが非常に重要。

今までの機竜は英雄皇の御盾などの破壊耐性を持つネクサスを除去出来ませんでした。しかし、バウンスできるようになったため、御盾をバウンスした後、他のネクサスにも干渉できるようになりました。

まぁ、リミテッドバリアでも同じことできるんですけどね笑

ミラージュを持っているって言うのが重要なポイントです。

 

何故ジークヴルムが入っているのか。勿論好きだからです。真面目なこと言うと、アステロイダートで踏み倒し可能かつアステロイダートのアタックを激突にすることが結構噛み合っており、自身の転醒時効果のライフ回復がこのデッキの受け札であるオーバーチャリオットと相性がいい。

さらにこのデッキのフィニッシャーであるアストラドラゴンはミラージュを必要とするフィニッシャーであるにもかかわらず、ジークヴルムはブロックさえされれば一枚で最大4打点を生み出せる。これはカード消費の多いこのデッキではかなり重要です。

実は好きってだけで採用したわけではないんです笑

ジークヴルムがお好みでないなら、アストラドラゴンを増やしたりヴェルトラオムを1、2枚加えておいてください。

 

まだまだ戦える機竜。また新しい強化が来ることを期待しています。