ケーニッヒ竜騎士

f:id:youbattlespirits:20210514230012j:image

今回は以前のふざけ6割の構築ではなくちゃんとした寄りの構築。

個人的にソーディアスアーサーの中で単体で一番使いやすく強いのはケーニッヒではないかと思っています。アヴァルケインを出すだけで結構勝てると思います。

アーサーを使う上でキャメロットクイーンが強力で、キャメロットクイーンが強いからアーサーが強いまであります。

今回は紫単色で紫起幻をベースにした構築にしてみました。

 

f:id:youbattlespirits:20210514230313j:image

1ターン目にプレイできるカードが15枚。デッキの回転率は非常に高く、ジャンヴァルジャンやガルメジャード、キャメロットクイーンを絡めれば、ガンガン手札が増えていきます。

アーサーを使う上でガレットは優先的に配置したいのですが、マーリンまで採用したので2枚のみ。3枚にすると2ターン目からジャンヴァルジャンをプレイできるので3枚の方が強いと思います。

 

ミラージュカードが2種類5枚。ほぼキャメロットクイーンのためだけ。その為ミラージュ効果も自身の効果もある程度強いカードを選びました。

クリスタルクラックは竜騎士が持つ、消滅させた時の効果ダメージを使いやすくできる上、ワンチャン白晶防壁を突破できるかも知れないカード。うっすら受けにもなります。

 

単色な為、耐性を突破しにくそうに見えますが、アヴァルケインがいるだけで良いと思っています。結構頻繁に出てきます。

 

一応覚えておいて欲しいのは、アヴァルケインをコストを支払って召喚することで相手のオーバースターを突破できること。むしろアヴァルケインでしか突破できません。

その為相手のデッキを見ながらアヴァルケインの扱いを決めてください。

 

カードの種類が多く、そのため構築の幅も広い竜騎士

いろいろな構築を試していきたいです。