光導コントロール

創界神ダンが登場してからずーーーーーっと使い続けてきた光導デッキ。

しかし、先日の大阪3on3での出来事。

ダンさえ引ければ強いこのデッキ、毎回初手にダンさんが来てくれました。

しかしブンまわりではありませんでした。

神託で落ちるカード落ちるカードがダン、バローネ、クローズドジェミニ ばかり。

トップドローに賭けてみても、ダンだったりして何もせずターンエンドを繰り返すだけの大会でした。

 

その哀しみと怒りでダンノヴァ光導を一時手放しました、、、、

 

、、、というわけで光導コントロールです(笑

 

スピリット 28

シュタインゴイル  3

ピスケガリオット 3

ピスケガレオンX 3

セフィロシープ 3

アクエリーズナー 3

ヴァージニア 3

ジェミニック 3

ヴィエルジェre 2

ヴィエルジェX 2

ジェミナイズ 2

リブラゴレムX 2

 

ネクサス 6

創界神ダン 3

創界神リリア 3

 

マジック 6

サジタリアスドロー 3

クローズドジェミニ 3

 

高コスト帯が多めですが、意外と安定します。

軸となるのは「創界神リリア」。これさえ引ければ手札事故はありません。

フィニッシュはリブラゴレムXでのデッキアウト。相変わらず止まりません。

 

注目カードは「魔導双神ジェミナイズ」と「戦神乙女ヴィエルジェre」。

このカードたち、古いカード。ジェミナイズに関してはかの古き戦犯です。

これらの採用により黄色の天星十二宮はフル投入。

 

ヴィエルジェreは召喚時にライフ回復、破壊されると手札に帰る効果を持ちます。

これをリリアの神域効果と合わせて使うと、1点ずつライフを奪うデッキに対し鉄壁を誇ります。そもそもアタック制限効果が強い。

 

ジェミナイズもリリアの効果と相性抜群。

リリアの効果で効果が起動するので、デッキトップをめくる効果を相手ターンでも発動出来ます。

ピスケガレオンXとかアクエリーズナーがめくれれば、アドレナリンMAX‼︎な感じになります。

天星十二宮も低コストで出るので自分のターンで起動させるのも強力。

ヴィエルジェXやアクエリーズナーを隣に立たせたい。

 

バーストはピスケガリオットのみ。

採用理由は光導のコスト5以上、トラッシュからピスケガレオンXやヴィエルジェなどの蘇生、ヴィエルジェのアタック制限を突破するカードのメインステップ除去など、仕事が多いからです。

 

長期戦型なのでデッキ破壊に少し弱い為、鳳翼の聖剣を入れるのもオススメ。

黄色のシンボルは光導と相性がいい為、無理なく入ります。

同じ理由で、華王の城門もアリ。手元のカードの召喚ではジェミナイズは反応しないので注意。

 

懐古主義ではなく、昔のカードでないといけない明確な理由があるので結構お気に入りです。

少し手に入りづらいカードもありますが、是非触ってみてください。