普段使い紫起幻

最近デッキを自分で作るモチベーションが低いのでいつも使っている紫起幻の構築を紹介します。

f:id:youbattlespirits:20201004173258j:image

紫の強いカードのデッキっていう感じです。転醒カードを出して2ターンから殴ってカウントを稼ぎ、カウント3以上で力を発揮するカードで決めに行きます。

個人的に気に入ってるカードなどを紹介していきます。

 

陰陽童

これは起幻以外の創界神デッキに轢き殺されないためのカード。遊精に先攻で立てれば相手は死にます。

完全耐性ブロッカーは相手のクロノドラゴンに有効。序盤は陰陽童を越えられないという場面も割とあります。

このデッキはエル・サルバトールがかなり重要なのですが、それをスピッツァードラゴンで破棄されるのは辛い。そこで陰陽童がいると相手のライフが2つ消えます。割と強い。自分のスピッツァーは召喚に合わせて乗っているコアを外せば大丈夫です。

 

デュオニュソス・パスト

このデッキはこのカードを転醒させるところからはじまります。

役割は多く、相手の創界神の妨害、スピリット破壊による紫の世界の転醒、スネークビジョンのコストなど。簡単にカウントを増やすせるのもポイント。ルシフェルドの効果の条件を早期に満たすのは早期決着につながります。

正直これはタイムラインで流れてきたレシピを見てパクりました。

 

ケルベロスモッグ

個人的にかなりお気に入りのカード。抜いてもいいかもです。

採用理由としては一枚で白晶防壁のケアが出来ること、世界ネクサスを転醒させられなくすることがワンチャンできることなど。ルシフェルドで蘇生させる、クロノドラゴン以外の、起幻持ちの、召喚時除去持ちのスピリットが欲しかったこともあります。

メインステップで紫の世界を転醒させるギミックが欲しかったからです。

他にも転醒すれば相手のアルティメットを除去できるのもポイント。

一枚でも仕事をする、好きだけど一枚しか入らないカード。

 

スピッツァードラゴン

今強いカード。というより現環境最強カード吊られた古城を採用したから入れたカード。6枚引いてグリードサンダーや女神顕現、フェンリグを絶対踏みたくないという強い意志。

あと、このデッキに使われてめちゃくちゃ辛いファラオムやエル・サルバトールも破棄できるため採用。

アタックブロック時効果は相手の世界ネクサスのスピリット側を全て破壊できるライン。アルティメットもワンチャン破壊できる。場面によってはコストを支払って召喚するプランもある。

コアを増やす効果も展開しながらデッキを回転させるこのデッキと相性抜群。デュオニュソスにコアを乗せる場面もあり、かつこのスピリットも紫のため相手のターンでデュオニュソスに神託できることも忘れずに。

 

スネークビジョン

2枚いれたいかもしれない。このデッキでは必ず手札に入ることができ、デュオニュソス、紫の世界がいれば1ターンもらえるカードになる。クロノドラゴン相手にいい仕事をしてくれるため2枚採用は結構強い。武竜機巧にも刺さりやすい。

遊精や超星、無魔対面には腐りやすいのでとりあえず一枚。

 

ラショウ、マグナマイザー

強い。以上。説明不要‼︎

 

コンセプトが紫単色だったので採用しませんでしたが、ドローしまくるデッキなので青の世界や緑の世界を採用するのもアリ、というかその方が強いかもしれません。

 

SBでも優勝できたのでちゃんとした構築だと思います。