世界ネクサス考察

今回はついに6色揃った世界ネクサスについて一枚ずつ解説と考察をしていきます。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20200912050409j:imagef:id:youbattlespirits:20200912054341j:image

まずは転醒編一章で登場した赤の世界。

配置時の除去は対象を選びにくいものの、相手の場にスピリットとがいればほぼ確実に破壊できます。

この破壊効果はBPやコストなどの範囲にあまり縛られていないため、序盤、中盤、終盤と腐るタイミングはほとんどありません。

アタックステップ中のバーン効果も強力、かなり攻撃的なネクサスです。

転醒条件も非常に緩く、他の転醒ともタイミングが被りづらい。アタック時にソウルコアが返ってくるため、フラッシュタイミングでソウルコアを絡められるようになる為、様々な展開が可能になります。

転醒時効果も強力、そしてシンボル追加効果も勿論のこと。シンボル追加効果はメインステップ、相手ターンでも常に発揮しているため、軽減シンボルにもなることは忘れずに。

赤のデッキならどんなデッキにも無理なくはいる、強力かつ汎用性の高い一枚だと考える。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20200912051326j:imagef:id:youbattlespirits:20200912054354j:image

次は白の世界。

配置時効果は場面が限られるが、根幻回帰のタイミングで強烈に刺さるタイミングもあるはず。

ネクサス側の効果は非常に防御的。攻撃側はバウンスされることを考えながら攻撃しなければならず、攻撃のたびに打点が減るためこのネクサス一枚で相手のテンポを遅らせることが可能。

転醒時効果は説明抜きの強さ、2枚ハンデス

発動条件があるものの、系統指定もなく、白一色のスピリットカード3枚と、かなり緩い。転醒条件は白では簡単。いつでも満たせます。

スピリット側のバトル時効果はリュキオース。この効果を忘れて攻撃すると手痛い反撃を受けます。

白らしい高い防御力とわりと簡単な条件のハンデス。赤と同じく白のどんなデッキにも採用できるカード。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20200912052333j:imagef:id:youbattlespirits:20200912054405j:image

世界ネクサスで現在最強なのではと考えられる青の世界。いろんなデッキに出張してます。

配置時の効果は、去年までの創界神環境を全否定する効果。現在でも強烈に刺さります。

ネクサス側の効果は地味かつ条件付きながら強力。条件が満たされている状況は相手にプレッシャーがあるのは間違えない。

転醒時効果は創界神破壊とスピリット破壊。説明抜きに強力無比。このネクサスは自分か相手のライフ減少時という攻防一体のタイミングでの転醒することと、ソウルコアの回収が相まって、このネクサスが配置されているだけで1ターン凌げると考えても差し支えない。

起幻を持たない創界神ネクサスのデッキが減っていったとしても使い続けられるであろう最強カードではないだろうか。

 

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20200912053108j:imagef:id:youbattlespirits:20200912054538j:image

ここからは二章のカード。

紫特有の3コストワンドロー。しかも、根幻回帰した時もワンドローできる。これのヤバさは非常にわかりやすいのではないだろうか。

ネクサス側の効果は、条件付きながら相手の攻撃を阻害するもの。前のめりのデッキに対してかなりテンポをとることが可能、連続アタックするデッキにとっては天敵となりうる。

転醒条件は簡単そうに見えて、相手がスピリットを召喚しなければ満たさない相手依存。しかし、このネクサスの凄いところは「効果による」破壊/消滅ではないこと。相手が自壊したスピリットにも反応します。相手が「不足コストはブレイドラから確保‼︎」なんてことをすると相手のエースカードが大変なことになります。

スピリット側も強力。ついに系統指定がつきましたが、コアをトラッシュに送る効果は強いこと間違いなし。起幻の紫スピリットが場を離れればハンデスする、ナイトブレイドラやキャメロットナイトの特攻も無駄にはなりません。

スピリット側の転醒時効果とハンデス効果は起幻専用なものの、ソウルコアの回収、場もちするドローネクサス。幅広いデッキに採用されるカードだ。

 

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20200912055201j:imagef:id:youbattlespirits:20200912055315j:image

世界ネクサスで一番パッとしないカードではないか。というか自分が黄色をほとんど触らないので正しい評価ができるか怪しいです。

配置時の除去は微妙にみえるが、コスト以上の働きをでき、意外といい効果。

ネクサス側の効果はかなり限定的。しかし、起幻デッキの軸であるヴィーナで無理やり打点を増やすプランが取りづらかったり、白起幻にブッ刺さったりする場面がありそう。

スピリット側は微妙。転醒時効果は転醒タイミングの都合上受け寄りの効果。そもそも、転醒条件がデッキによっては難しい。自分のターンで転醒出来れば、ブロックを防ぐことで強みを発揮するヴァルシャルクと相性が良さそう。

自分のアタックステップ時の除去効果は、アタックのたびに相手の盤面に干渉できるのが強い。

世界ネクサスにはわりと珍しい、採用するデッキを選ぶカードだと考える。

 

 

 

f:id:youbattlespirits:20200912060250j:imagef:id:youbattlespirits:20200912060347j:image

最後は緑。個人的には青の世界クラスの強さがあると考えてます。配置時は緑らしいコアブースト。腐るタイミングはほとんどないでしょう。

転醒条件は簡単、かつ転醒時効果と合致している。疲労スピリットをバウンスというかなりありふれた効果だが、強力なのは発動タイミング。相手のスピリットのアタックに合わせて転醒、そして効果で除去。実質アタックしたらスピリットがいなくなるのも同義です。相手のターンでも簡単に転醒、相手スピリットの除去、青の世界のような働きができます。reアレックスの効果にも反応するのをおぼえておいたほうがいいかもしれません。

ネクサス、スピリットともに同じ効果。緑の弱点を補う効果で、ステップを問わない。系統指定があるものの、強力な効果なのは間違いない。

リソースにもなりながら除去にもなる、一枚での完成度は非常に高い一枚だと考える。

 

 

これらのことをふまえ、強い転醒ネクサスとは何かを考えた。

個人的に世界ネクサスで最強は青、それに次いで赤、紫、緑、白。少し下に黄。そんな感じです。緑はこれからのことを考えると青に並ぶかもしれません。

ここから、転醒ネクサスの強さは「転醒のタイミング」ではないかと思いました。条件の難易度、発動可能タイミングなど、それに優れていれば優れているほど強力にみえる。

 

各色に用意された世界ネクサス。多少パワーに差があるように見えますが、起幻のカード次第でひっくり返る可能性もあります。値段も二章は発売前から高騰しましたが、一章は発売初日は青の世界が一番安かったり、なんなら2000円弱程度の値段だったりしました。

今回の考察から、転醒カードはどんな効果を持っていると強いのかということを判断していきたいです。

この一年のバトルスピリッツは強さ、値段共に世界ネクサスと一緒に闘う一年になると考えます。