新紫起幻
新弾最初のデッキは紫。
個人的に起幻デッキで一番アツイのが紫。白は世界持ってないからモチベ低めですが好きな部類です。
今回は紫に強いカードが多く登場。
とりあえず新しく加わったカードを紹介します。
説明抜きの強カード。このカードを捨ててキャメロットナイトと使えば超爆アド。逆に手札が増えやすくなるためグリードサンダー系のバーストに弱くなりがち。まぁ、ヘラで回収できるし。紫の世界の転醒強くなるし。メリットの方がデカすぎる。
こいつのおかげでヴェルザリスの効果が嘘じゃなくなくなったのは個人的にかなり嬉しい。
スピリットとしての性能も強力。アンブロ2点と、単体で紫らしからぬ効果。レベル1から使えるとこが強い。
目玉のカウントブレイク。決めたければヴェルゲン・ツァイトも使わないといけないかも。ただ決まればゲームエンドクラスなので、紫起幻のデッキ特性と相まって積極的にカウントを伸ばしていきたい。
4コストトラッシュ回収。こういうカードがデッキの選択肢を増やしてくれる。裏返っても強い効果を持ち、一枚でトラッシュから2枚回収できるこのカードは弱いわけがない。ワンチャン防御札貫通できる。
かなり便利なカード。創界神デッキに負けないためのカードになりそう。ヘラがあるのでデッキに一枚でも機能すると思います。
紫起幻はカウントが増えてから本領を発揮するカードが多いため、重宝しそう。メインステップでカウント増やせるようになったのありがたすぎる。
起幻創界神も破壊できるようになったが、配置済みのヴィーナよりドローされるロロの方を割るのが強そう。フューチャーたち涙目。
アタック時の除去効果はコスパがよく、結構強力。アルティメットも破壊できるのはデカイ。
いままでの汎用カードの多くを過去にするカード。いままでありがとう、光導。
神秘はアレックスや新しき世界を無力化できるのがかなり強力。ヴィーナ?一度神託すれば仕事するのであまりメタってなさそう。ただ混色デッキにはかなり刺さりそう。
シンボルがないため創界神のような運用は難しいが、このカードの真価はスピリット側。
紫特有のコア不足解消と紫の世界の転醒条件を満たせる紫のためのような効果。なんでこれにターン1ついてないんだろ?
結果的にドローしまくり、コアが増えるため連鎖的に転醒できるかも。1ターンで何度も転醒してカウントが増えるのは紫起幻と噛み合いまくっている。レベル3に容易に到達し、相手のライフを容赦なく奪える性能。ライフが増える効果は相手がどのタイミングでマジックを使ってもライフが増えるのは覚えておきたい。
相手ターンで転醒できるよう、ドローするバーストを採用するのも強そう。
それではこれらを採用したデッキがこちら。
微調整するならヴルンハルトかヴェルゲン・ツァイト、ランスロットXのところにデュオニュソス・パストをいれたい。
1番の強化ポイントは紫の世界を転醒させやすくなったこと。そしてカウントの増えるペースが早いこと。
早期に魔術皇を配置、転醒させるのが勝利への近道。アレックスがほぼ効かないため、シュバルツィオーネのバースト破棄の旨みが増しました。装甲強い。
ヴィーナは当然のように3投。創界石を探すカードでありながら初動。使わない理由は特になし。創界石を転醒させれば自分の展開にも全然組み込めます。
ランスロットXの採用が個人的なポイント。相手のターンでワンチャン創界石を転醒できるカードでありながらバースト効果で何でも回収。サブプランのマグナイザーにアクセスするためのカードでもあります。
不死の対象は紫の悪魔神のみですが割と使いそう。
防御札のミストシールドはヴァルシャルクメタ。ドローしまくるのでなんでも採用できる枠ではあります。
ヴァルシャルク以外は一回の除去で連鎖的に転醒して、相手の場を壊滅させられる力はあるためあまり考えませんでした。
カウントが増えやすくなったことにより相対的にルシフェルドが強化。早期にカウント3以上効果を使用でき、アタック時効果で相手を壊滅させやすくなりました。ヘラ・パストを複数蘇生させるのヤバそう笑。創界石の再利用も可能。コア回収と相手のコアでの踏み倒しを同時に使う極悪コンボが可能。デュオニュソス・パストを同時蘇生させたい。
かなり強化された紫。新弾カードを多く採用してるので是非触ってみてください。