ジークフリード

初代主人公、馬神 トッパの代名詞、龍皇ジークフリード。煌臨編で一年間様々なジークフリードが登場し、最後にはグランジークフリードが登場しました。

今回はそのグランジークフリードによる高打点を叩き込むデッキを紹介します。

 

スピリット 24

フェガロ・フォス 3

メルトゼストス 3

ゴモラ M 2

ジークフリードre 1

ジークフリード・魁 2

シン・ジークフリード 3

ジークフリード児雷也 2

ジークフリーデンre 1

グランジークフリード 3

ジークヤマトフリードre 2

アレックス 3

 

ネクサス 10

アレックス 2

馬神 トッパ 3

激突王 ダン 3

六色の導き 2

 

マジック 4

リーディングジーク 3

ドラゴンズラッシュ 1

 

ブレイヴ 1

ヴルムシューター 1

 

デッキのメインはもちろん「創龍神 グラン・ジークフリード」。

f:id:youbattlespirits:20190223084947j:image

必要なのはグランジークフリード、馬神 トッパ、創界神アレックス、又は激突王ダン、又はドラゴンズラッシュ。

まずはリーディングジーク、高確率で3枚以上のカードが手札に加わります。

創界神アレックスがあっても「手札に加える」効果のため問題ありません。

打ちすぎるとデッキがなくなる為注意。

コンボの一つとしてゴモラMと六色の導き。

ゴモラMは自分のネクサスも破壊でき、破壊した時2枚ドローできます。そして六色の導きは系統古竜がいるとき破壊されても疲労状態で残ります。

 

さて、どうやって勝つかですが、グランジークフリードの連続アタックです。

連続アタックと言っても二回ライフを叩く訳ではなく、ライフにはアタックでは1回しか減らしません。

まずはトッパでシンボルを増やし、4シンボル以上にします。これで煌龍覇と加えてライフを5点苅りとれます。

創界神アレックス、シン・ジークフリードでも打点を増やせますが、ここで使いたいコンボは激突王ダンとドラゴンズラッシュ。

どちらもBP比べ勝った時回復させる効果を持ちます。

つまり、あいてはBPでグランジークフリードを超えない限り連続アタックを止める手段はありません。

サラッとBPを激突王ダンが上げてますがアルティメットガイアスラとかでブロックしたらいいんじゃないですか?(笑)

マジック、アクセルは、手札がある限り無効にし続けます。

 

実は持ってないので入れてませんが、本来ならジークヤマトフリードreをいれたいところです。

予算が、、、お持ちの方は是非採用してください。

 

龍王ジークフリードはこだわりポイント。本家は入れておきたかった。(reなのは許してください)

大味で派手で使っていて楽しいデッキです。

環境で使えるかと言われると目を背けなければなりませんが、コンボが決まればほぼ勝てます。

 

グランジークフリードで使うドラゴンズラッシュ。

少年突破バシンの最終回を思い出します。

 

もう一度トッパのことを思い出したみてもいいのではないでしょうか。