雑記とちょっとお礼

今回はカードの紹介やデッキ紹介ではなく、環境やらなんやらをさらっと語りたいと思います。

 

いやー、楽しいですね〜。

バトスピが楽しいのはいつものことなんですけど、今の環境はほんと楽しい。

何使っても戦えるのはやっぱ嬉しい。

 

強いところでいうと機人、武装、想獣辺りが少し抜けて強いけど、赤はパワーカードが多いし、紫は呪鬼は相変わらず。

緑は爪鳥があるし、黄は天霊もやりよる上、新しい楽族も面白い。

 

新弾を少し触って感じたのは「新シリーズ始動というより、神煌臨編の締め」という印象。

共通系統が「界渡」から「天渡」に変わった割にあまり天渡が収録されておらず、今までの創界神サポートカードが多く収録されていました。

お陰でこの一年使ってきたカードを無駄にする必要がなくなったわけですが、個人的にはやっぱり「新シリーズ!!」と打ち出したからには新ギミックを強くしてほしかったなー、なんて思ったりしています。

 

そんなことを言いながら新カードで注目したいカード。

使った人にはわかるヤバいやつ。

f:id:youbattlespirits:20190501183846j:image

こいつ、コモンなの!?ってなるただ強カード。

2枚ドローしてコアシュート、殴ったらほぼノーコストで3枚ドローという頭のおかしい性能。

頭のおかしさに拍車をかけたのがスターターデッキに入ってた「大神剣アラマンディー」。

創界神につけるだけで多色のシンボルを2つ確保。

創界神が並ぶデッキにこれをいれるだけでムリダンガムを無理なく入れられます。(ダジャレではありません。素です!

 

ついでに仲良しも紹介。

f:id:youbattlespirits:20190501184300j:image

 

なかなか優秀なのですが「ムリダンガムと仲良し?」となるでしょう。確かに直接の関わりは天渡だけですが、重要なのは「天渡をもつ神話ブレイヴ回収効果」です。

最近は創界神でガンガントラッシュを増えるので回収カードは強い。それは赤が証明しています。

そして特に強かった要因が、なんでも回収できるレーディアがゼウスで神託出来たのが強かった!

ということは。

共通系統の天渡を持つ神話ブレイヴ回収能力が弱いわけがない!

さらにおまけでネクサスも破壊できる!

このカードもムリダンガムと同じでアラマンディーさえあれば紫にも入る。というよりアラマンディー回収が強いわ。

 

これはもう癖みたいなもんなんで言いますけど、こいつら「やっぱ拾ったカードは弱い」で回収出来ちゃうんですよ、、、

 

みたいな感じで、新弾の新ギミックで遊びたいなら赤と紫を混ぜてみると強いと思います。

 

 

最後に個人的なこと。

ブログを始めて早4ヶ月。

暇潰し程度に始めたのですが、バトスピのことを考えてる時間がやっぱり楽しい。

そして自分の考えたコンボをひけらかすのは面白いです笑笑

 

お陰様でPVが1000を超えた通知が来てびっくりしてます。

誰だ!何回も同じ記事読んでる人は!ありがとうございます!!

 

新年号からもバトスピを楽しんでいくのでこのブログ共々よろしくお願いします。