推しカードシリーズ④

今回はデッキ紹介の方でもピックアップしたこのカード。

f:id:youbattlespirits:20190220013906j:image

あげる予定はなかったのですが、マジで今の環境で強いと思うので推したいというのと、出来ることが多いのでこのシリーズで取り上げました。

 

このカードが今の環境で強いと思う理由は、除去がそこまで強い環境ではなく、残りやすいと考えたからです。

今の環境でメインステップで除去を使ってくるデッキはほとんどありません。

リュキオースは仕方がないです。あのカードは確定除去するカードの為、しょうがないです。

しかし、それ以外なら?

あのデッキメインステップ、アタック時のフラッシュタイミング前に除去出来るのは、リュキオースと皇獣王Zくらいです。

皇獣王Zは赤デッキなのでそこはブレイヴを回収するなど、出てくる前提のプレイングをする必要がありますが、これだけみると一つのデッキタイプの中でアイスクラーピウスドラゴンの効果を使わせず除去出来るカードが2種類のみというのは心許ないことには変わりありません。

爪鳥には除去能力はなく、想獣はセクメトゥームと女将のみ。武装はジェフティック=トト、機人はアテナイヤー、呪鬼はジェラシックドール、などなど。

パッと思いつく限りの環境デッキのメインステップで使える、又はフラッシュタイミングを挟まない除去能力を持つカードを挙げましたが、各デッキに2、3種類あるかどうかというところです。

実際、最近使いまくっている赤コントロール、星竜でこのカードを使っていますが、生存率は高く、一度動き始めればずっと仕事をし続けてくれます。

 

そして、第2にこのカード。

f:id:youbattlespirits:20190220014330j:image

系統「界渡」を持つこのカードのおかげで、赤コントロールの質は格段に上がり、このカード自体もアイスクラーピウスドラゴンと相性も良いです。

 

このカードで召喚する候補としてはヴァリヴァース、リュキオース。

ヴァリヴァースを召喚すればゲームエンドまで持っていく力もあり、お互いのフラッシュタイミングで召喚出来るため、最近増えてきた爪鳥デッキに当てれば、コアを必要とする爪鳥の動きを止めることができます。

リュキオースは耐性持ちをしっかり破壊してもらいます。

特に武装デッキにはこの働きは不可欠であり、アイスクラーピウスドラゴン、皇獣王Zの効果で召喚、破壊することによってアポローンの神域の効果で相手のライフを削ることもできる優れものとなります。

 

この2枚だけでなく、「化身」「界渡」を持っていれば何でもいいため、サンダー・Z・レオンなどの大型スピリットや、メジェド、トリアイナなどの奇襲性の高いカードも採用してもいいかもしれません。

個人的にはジークヤマトフリードreなどの覇王バースト、特にソーディアスアーサーなどの採用でバースト枠を厚く且つ、単体で召喚しても強いカードを採用するのもいいと思います。

 

そして、自分が一番注目してもらいたいのは煌臨条件。

「コスト4以上」

これはつまり、ほぼ何にでも煌臨できると言っても過言ではありません。

アレックスだろうがレーディアだろうが煌臨出来るお手軽さ、そこから飛び出すヴァリヴァース、リュキオース。

もちろん創界神と組み合わせて使う為様々な盤面での対処が出来ます。

 

この環境での最も推したいカード。

是非是非皆さんも使ってください‼︎