創界神のダメだったところ

f:id:youbattlespirits:20201129064304j:image

創界神ネクサス。2018年に登場したギミック。使ったことがないバトラーはほとんどいないだろう。様々なデッキタイプがあり、多くのファンと、使われたときの不快感を生み出したバトルスピリッツを大きく変えたギミック。強力だったが故、正直調整ミスとしか言えないような部分もあるはず。

 

創界神批判をするわけだが、個人的には創界神ネクサスは別に嫌いではなく、むしろ上手く組みあわせてデッキパワーを上げることができるパーツとして重宝しているため、好きなギミックである。しかし、創界神ネクサスには嫌われてしまう理由があるのもまた真実。それを主観ながらいくつかあげていく。

 

①コスト

最大の理由ではないか。創界神の平均コストは2コスト1軽減。2コスト2軽減のものも多い。このコストで干渉困難なシンボルを生成できるのは今までのバトルスピリッツでは考えられなかった。コストが原因で大きく影響を与えたのがこのカード。

f:id:youbattlespirits:20201129054920j:imagef:id:youbattlespirits:20201129054747j:image

簡単にノーコスト2枚ドロー1枚破棄、さらにブレイドラがいればマントラドロー。もちろん許されませんでした。このせいでリバイバル前のブレイドラも制限になりました。ブレイドラ制限についてはまた後述しますが、この通りコストを低くし過ぎてしまったと言えるだろう。正直彼らが制限にならなかったなら、バトルスピリッツは俺たちのキセキゲーになってたと思ってます。

しかも創界神は多面展開が可能。枚数制限があってもよかったかもしれない。そうすればリュキオースは犠牲にならなかったのでは、、、

 

②干渉の困難さ

創界神はネクサスカードでありながら、創界神を対象にした効果でないと効かない。発売して一年は創界神に干渉できるカードはあまりにも少なく、また決定的なメタも存在しなかった。そのため発生したのが、先に創界神を引いた側のアドバンテージ。ほぼ完全耐性を持つシンボルは、場にあるターンが長ければ長いほど強いのは勿論、神託というギミックが先に配置した側の優位性を上げている。

これらのことから創界神を引けた側と引けなかった側とで決定的な差が生まれてしまい、それは覆し難いものだった。

これは先攻をとること、創界神を序盤から引けることという運要素が勝敗にこれまで以上に大きく関わることとなった。

さらに言えば前述のブレイドラは制限カードになったが、ブレイドラを引けた場合のアドバンテージは絶大なため、引かれたときの「運による負け」という感覚をより強めてしまった。

これらの理由は勝ちを求めるプレイヤーから嫌われてしまう原因になりうるものだと考える。

 

 

 

③効果

創界神はそもそもカードとして強い。ドロー、回復、除去に留まらず、防御、蘇生、果てには追加ターンなど勝敗に直結する効果を持つカードが多く存在する。これらがほぼ完全耐性を持っているのはおかしい。多くの人が調整ミスと言いたくなるのも完全に否定することはできない。

 

 

 

④神託

創界神共通の配置時3枚墓地送り。カードゲームはいかに望むカードを手札に加えるかが重要。デッキ圧縮は手札の質の向上につながります。バトルスピリッツにはデッキの中をみる確定のサーチ手段はない。デッキの上か下を捲るという不確定要素とシンプルなドローでリソースを稼ぐゲームだ。

しかし、手札を増やす手段はもう一つある。それが「サルベージ」、墓地回収だ。昔から存在した手段だが、創界神の登場で回収カードの価値は格段に上がった。

バトスピ は墓地利用をあまりするゲームではない。トラッシュを積極的に増やすデッキは全体から見れば多くはなく、回収カードは除去された後に使うことがほとんどだったため需要は高くはなかった。しかし新ギミック創界神は共通効果でデッキの上から3枚をトラッシュに送る。これは種類さえ違えば何度でも送ることができる。つまり、回収カードで望むカードを手札に加えることができるようになったのだ。もちろん運の要素はあるものの、デッキから捲るタイプのサーチする方法を上回る安定感をもたらされたのだ。

さらに回収カードで神託できれば相性が悪いわけがないその結果がこちら。

f:id:youbattlespirits:20201129063008j:imagef:id:youbattlespirits:20201129063011j:image

ヤシウムは創界神発売前から警戒され制限に。その後、ゼウスの登場によりヤシウムが禁止、レーディアが制限となりました。これの通り、創界神の神託によるサルベージ強化は運営が危険視するほどのものだったといえる。

蛇足ながらこのカードもf:id:youbattlespirits:20201129063328j:image

大好きなカードの一枚。発売されてからずっと使っているこのカード。自己回収効果持ちのサルベージが弱いわけがなかった。デッキな大部分の4枚目に代用できるこのカードがここまで強いのは創界神の神託の影響に他ならない。

 

 

 

大まかにまとめてみたが、創界神がバトルスピリッツに与えた影響はあまりにも大きく強力。既存の創界神デッキが使われなくなる未来があまり見えないというのが正直な意見だ。

創界神には反省点が存在している。前述のものがそれだとは主張はしないが、ゲームバランスを壊してさたのは間違いない。

創界神が与えた影響を元に、バトルスピリッツをこれからも長く続くカードゲームにしてほしいと私は望む。