拾ったカードは弱いの強さについて考える
このあるごとにこのカードを採用し、自分以上に拾ったカードを使い倒した人間はいないかもしれないと自負しています。
今回は最近採用率が徐々に上がっているこのカードの強さについて解説していきます。
①コスト
3コスト赤1軽減、軽い。ワンチャン軽減をしなくても比較的簡単に運用出来るスペックを持っている。4コスト2軽減だと採用されるデッキは選ばざるを得なかったかもしれない。
赤の軽減がとれるからこのカードを採用するっていう場合も存在する。
②回収範囲
「アクセルを持たない」「6コスト以下」の「スピリットカード」。なんか制約が多い気がしますが気のせいなんです。ほぼなんでもサーチと言っても過言ではない。そもそも拾ったカードで回収できないカードが主軸のデッキに採用しても弱いため、このカードを採用されたデッキ内のほとんどのカードが回収可能と考えても良い。3コストの初動カードや低コストコアブースト要員を使い回すことはよくあること。基本的に召喚時効果が強いカードを回収しがち。
バーストも回収可能なためフェンリグやラグマンティスなどの強力なバーストも使い回せます。
拾ったカードで回収して1番強いのが他のサルベージ効果持ちのスピリット。スピリットの方がより広いサルベージ範囲を持ち、神託できることが多い。レーディアを回収して、ゼウスに神託。夢に出てくる人もいるはず。
1番やばかった時期の拾ったカードはレーディアとヤシウムが使えた頃。拾ったカードでレーディアを回収すればトラッシュのあらゆるスピリット、ブレイヴが回収可能という頭のおかしいことに。
赤の構築の鉄板としてレーディアヤシウムリュキオース拾ったカードがありました。なんでもできました。ツヨカッタデス。
③自己回収
最大にして最強効果。発売当初何度見直したことか。回収カードに自己回収能力付いてたら弱いわけないだろ‼︎緑に脳死でいれてテッポウナナフシやヘルメスのドロー効果のコストにもなります。
この効果の凄さは創界神とのシナジーにあります。
そもそも、創界神登場以前のサルベージ効果はイマイチでした。しかし、創界神というあらゆるデッキでトラッシュを増やせるギミックの登場により、デッキの上を捲るという不確定サーチよりもサルベージという欲しいカードが高確率で手に入る手段の価値が跳ね上がりました。しかも拾ったカードは他のサルベージカードと違い、ドローする必要がなく創界神でトラッシュに行っても実質サーチ済みになっているのだからおかしくない訳がない。
総合評価としては、最強‼︎
まぁ、なんにでも突っ込むわけではなくしっかりとした理由が必要。トラッシュにカードが行きやすい、エースカードが6コスト、カードの種類を増やすための3枚目4枚目の代わりなどなど。
特にカードの種類を増やすために拾ったカードを採用することは多く、他のサルベージカードが拾ったカードで回収可能であれば採用される可能性はグッと上がると言える。
逆にアルティメットデッキ、トラッシュを封じるデッキ、軸が7コスト以上、軽減なしでの運用ができないなど、使えないデッキももちろんあります。
最後に拾ったカードと単体で相性のいいカードを紹介して終わります。
赤の最強3コストスピリット。このカードで拾ったカードの軽減を取ることができ、かつ拾ったカードでこのカードを使いまわせる。相手のネクサスの存在を許しません。
この2枚のやることは同じ。トラッシュから防御札を回収できたら強いよね、ということ。
それぞれシールダードラゴンは場を離れにくく、使用後は除外されるものの、神託で落ちた白晶防壁を回収できるというと強そうに感じます。
ジークフリードアレックスは召喚時効果の使い回しも可能。強そう。こちらは破壊された後も拾ったカードで回収できるためデッキによってはめちゃくちゃ硬い壁になります。
無限に使い方があり、デッキに多様性を生み出すこのカードは大好きです。
このカードの存在のおかげ?で7コスト以上のスピリットの魅力が落ち、回収可能なカードの魅力があがりました笑
ないとは思いますが禁止になるのだけは嫌です。でも使ってみてください。